人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の近所の人が日照権で企業と戦っている(?)そうです。
何か相手を譲歩させる良い考えはありませんか?
詳しくはこちらを見て下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nontan2005/20060808#1154991412

●質問者: nontan2005
●カテゴリ:生活
✍キーワード:企業 日照権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]一般的には Baku7770

北と南を逆に書いていませんか?

北側にずらして済むだけの問題なら、裁判所に工事差し止めの仮処分を申請して、建物を北にずらすことで和解するというしかないでしょう。


[2]>1 家の場所を 推理してみました その? RandD

確かに 南北のイメージがちょっと・・。

道路に面した駐車場を確保するため、庭を削って

建物を南に配置する

すると、北側にとってはむしろ良いことのような気がします

東南?南?西南にかけては、日照権は 関係なさそう

すると、北東や北西のお宅でしょうか

それですと、朝方か夕方に日が入ってこなくなる位置かと思います。

http://72.14.235.104/search?q=cache:er7uSqqDEIwJ:www.sangiin...

それでは次の方推理をお願いします


[3]>2 その通りです nontan2005

失礼しました。全く、その通りです

文中では南北逆にしてしまいました(単なる思い違い)訂正しておきました。

位置をずらせばすむ簡単な事だそうです。

住民がナメられてるだけではないか、との話でした。

裁判で勝てますか?法律上の問題は無いような気がしますけど。

企業側は努力すべき義務を果たしてない気がしますが。

相手が譲歩しない場合は、区や議会もしくは都議会への働き掛けはする予定らしいです。


[4]感情をこじらせないことを祈ります maxthedog

建築基準法や条例で決められた日影規制を遵守していない場合は、当然建築工事の差止めや損害賠償を請求することができます。また、日照権に関しては建築基準法や条例に則っている合法的な建築、つまり斜線制限や日影規制に適合したものであっても、被害者が受ける不利益が社会生活上の我慢(受忍限度)を超えていた場合は、工事の差し止めや損害賠償が認められることがあります。受忍限度には地域差があって、都市部では限度は高く郊外では低い傾向があります。

このように法的対抗措置もないことはないので、それを使って住民がごねたら面倒だぞと思わせて、先方が被る面倒さが建物の位置を動かすより大変だと言うことになれば譲歩もするでしょう。最終的には法に訴えることになりますが、訴える側にも合理性がないと望むような処分は得られないのは言うまでもありません。

また、交渉をするにも、工事差し止めを裁判所に求めるにも、損害賠償請求するにしても、何らかの影響力を発揮して揺さぶりをかける(例:議員→厚労省や自治体などを動かす、施主の大株主を動かす)にしても、プロジェクトが進むにつれて対処が難しくなるので、早めの対応とタイミングの見極めが大事です。

ダイアリーを読みましたが、そこには具体的な事は書かれていず、書かれているのは感情的なことだと思いました。なので、申し訳ないのですが、これはいわゆる住民エゴの話だというとらえ方を私はせざるを得ませんでした。

住民、施主の利害がぶつかることはしかたありませんが、それの調整のために(例え個々の場合に対応しきれていないものであっても)法が定められており、最終的にはそれに則っての落としどころを見つける事になると思います。しかし、建築反対運動は感情が絡んでしまい酷いことになる例が少なくなりません。(と言うかそれは常なので、大規模開発の場合には施工主側で近隣対策費を最初から計上しています。)そして、その開発に対する態度の違いから近隣住民間に軋轢が出来ることは良くありますので、そうならないように祈ります。また、上手く感情を収められないと奈良の「引っ越し」布団叩きオバサンのようになってしまいますので、法的な所でつけられた落としどころで最後は納得するようにしなくてはならないと思います。私感ですが、建築終了後も立て看板が並ぶ地域はそうすることでその価値を下げているように思えてなりません。ちなみに、私が住む地域も近隣で大規模な再開発プロジェクトが始動していますが、スマートに対応したいと思っています。


[5]>4 私はこじらせてもいいと思います Baku7770

ご指摘の考えも一理あると考えます。地価は下がりますからね。売る段階にならないと地価って気にしませんからね。

業者は地元対策費を使って反対派の切り崩しを図ってくると考えます。

ただ、質問者の要求が南に数メートル動かしてくれと言うだけで、なおかつ業者が応じないというなら遠慮は要らないと考えます。本当のところはどうなんでしょうか?


[6]>5 大企業相手には法律しかない gakuyo

大企業が相手の場合、基本的には法律しかないでしょう。

けっきょく、法律上問題がないと、役所も何も止められない、となるわけで、イメージを壊すといった影響力を住民がもてるケースは少ないですしね。


[7]ウイットに富んだ回答がないようなので maxthedog

実現は難しいかもしれませんが、近隣住民でそのホームの入居者を固めてしまい、建築変更を迫るというのはどうでしょうか? 石神井公園一帯は高額所得者や高齢者も多くいますので、家を売ってホームに入りたいという人も少なくはないと思うんですけれども。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ