人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、メインブラウザに、Undountを
利用しています。

このブラウザだけに限った事ではないと思いますが、利用時間が長くなるにつれてだんだんと動作が重くなってきて、最終的には、183MBくらいのメモリを食ってしまいます。


こうなった場合、ページ間の移動や、
フォルダにサイトを保存する場合など
動作が非常に重く、すさまじいストレス
を感じます。


このような現象の、原因と解決策を
紹介してください。


ポイントは高めに設定しますね。


では、よろしくお願いします。



●質問者: silentlion
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:だんだん サイト ストレス フォルダ ブラウザ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KirakiraHikaru
●60ポイント

これは、そのソフトのプログラムに問題があり、

メモリリークが発生しているために起こります。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA...

メモリリークによって自由なメモリ領域が減少すると、動作が不安定になったり、修理速度が極端に低下する。

Undountがメモリリークしにくいプログラムとして作成されているかがまず問題になります。

http://www.aerith.net/cpp/safe-coding-j.html

しかし、UndountはIEコンポーネントを利用したタブブラウザなので、

IEコンポーネントの問題によって発生している可能性があります。

例えばIEコンポーネントの場合、いくつかのメモリリークが発生するバグを抱えています。

(以下はその例です。)

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;890900

Undount自身でメモリリーク対策が徹底されていたとしても、

IEコンポーネントでメモリリークが発生してしまうことがあります。


したがって、そのソフト(利用している部品を含む)にメモリリークのバグがある場合には、メモリリークによって動作に問題が出てくることになります。

これは、利用者側ではどうすることもできないので、

開発者側に報告したり、改善されるのを待つしかありません。


利用者側でできることとしては、

定期的にソフトを再起動するぐらいです。

例:Undountを一旦閉じてから、Undountをまた起動する。


どのソフトがどれくらいメモリを使用しているかは、

Windows付属のタスクマネージャでわかります。

Undountのメモリ使用量がどんどん増えていればメモリリークが発生していることになります。

http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=64

◎質問者からの返答

なるほど、こんな理由から重くなっていたんですね。納得の回答です。


2 ● fonya3
●23ポイント

残念ながら仕様かもしれませんね。

同様の症状を訴える人がいますが明確な対策はないようです。

http://www3.realint.com/cgi-bin/tarticles.cgi?minute+1695

またCUP食いつぶし現象も確認されていますが

完治してないようです。

http://undonut.sakura.ne.jp/bts/html/guest.cgi?project=undon...

その他のブラウザも試されてはいかがですか。

Opera:

http://www.jp.opera.com/

Firefox:

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

◎質問者からの返答

仕様ですかぁ。。

unDountはかなり前のDountPから利用しているので、愛着があるんですよね。ブラウザの最新版で対応して欲しいです。


3 ● isayama
●22ポイント

メモリ解放がうまく行っていないですね。

ブラウザの再立ち上げがよいと思いますが、もしできないようでしたら、メモリ最適化ソフトを用いてみてはいかがでしょうか。

下記URLにフリーのメモリ最適化ソフトが紹介されています。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/

◎質問者からの返答

一応、BeMemっていうソフトを入れてます。


4 ● b-wind
●22ポイント

大抵は CPU と Memory どちらかの負荷が大きくなっているのでしょう。

動作が重くなっているときにタスクマネージャーを開きパフォーマンスタブを開きます。(Win XP の場合)

CPU使用率のグラフが天井を付いているようだと CPU 負荷が大きい。

下のほうの物理メモリ欄の合計の値とコミットチャージの欄の合計の値を比較し、コミットチャージの方が大きければメモリが足りていないということになります。

CPU が原因の場合開発元の改善を期待するしかないですが、メモリ不足の場合手っ取り早くメモリを増設するとかなりの効果は見込めると思います。

◎質問者からの返答

メモリは現在、512MBです。

原因はどうやら、CPUの様です。

軽いブラウザも探して見ますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ