人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネスホテルの電話受付方法についてのアンケートです。
チェックイン時間帯(16:00?18:00)フロント受付業務が混雑し、予約、キャンセル、変更、問い合わせなどの電話が掛かってきたときに電話に出れない状況です。
対策として、ボイスメール装置を活用して一時応答し、折り返しホテルから連絡をさせていただく方法を検討しておりますが他に良い方法があれば教えてください。(人手を増やさずに)

●質問者: tochiki
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アンケート キャンセル チェックイン ビジネスホテル フロント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● fonya3
●20ポイント

ネット予約サイトと提携すれば電話経由のトランザクション

は減ると思いますよ。

楽天トラベル:

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00fc2075.ac715df5/?url=http%3a...

ぐるなび:

http://ad2.trafficgate.net/t/r/106/649/88715/

旅プラザ:

http://www.yadoplaza.com/

など、いまは色々あってみんな出張の際には使ってます。

◎質問者からの返答

ご連絡ありがとうございます。

ご案内いただいたサイトはフルに活用させていただいていますが、電話でかけてくる方が多くて困っている状況です。


2 ● beautiful_peace
●20ポイント

http://www.sunmeck.co.jp/sec.htm

電話代行サービスを活用してみては?

人を増やすより安く済みますし

お客さんにとっても、直接人が応対してくれるので

ボイスメールより安心感があるはずです。


3 ● aiaina
●20ポイント

http://www.voistage.com/ureport/ur025/

こういったものを利用するのはどうでしょうか?

自動応対システムです


4 ● hanajiro
●20ポイント

現状の人数、回線本数などが分かればもう少し細かく提案できるかもですが、

人手は増やしたくないとのことなので予算的にもそれほど増やせない、と言う方向で考えて見ます。

とりあえずうちの会社の形態ですと、出れないものはあきらめて単純に留守番電話対応です。

うっとうしい時は受話器を上げております。ある程度混み合うのは当たり前の時間なので、電話が繋がらない事に対してはそれほどお怒りになることはありません。

・ただ今混み合っております

・用件と名前と電話番号

・後ほど掛け直します

その後ほどの掛け直しのときに、手の空いてきたものをかき集め処理させるので、日頃関係ない部門担当にもそのあたりの業務はしっかり研修させています。

トータルの人件費は変わりません、一瞬の人手は増えますが。

客を逃さない為に当然全てに対応したいところですが、キャンセル、変更、なんかはある程度後回しで良いので。


あまりいい方法かどうかは自社ながら疑問ですが、アンケートと言うことで回答させていただきました。

人手は増やしても処理能力が上がることで売上が十分に上がるならなんら問題ないとも思いますが。


5 ● suke33
●20ポイント

音声による自動応答はいかがでしょうか?

ご利用日程、ご利用人数などをプッシュで入力してもらい、空室確認、仮予約(ホテル側から後で確認の電話をかけて予約・変更・キャンセル成立)というようなシステムはいかがですが?

イメージとしてはディズニーリゾート予約センター(045-683-3333)のような感じです。


問い合わせには対応できませんが、予約、キャンセル、変更に関してはある程度自動化できるのではないかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ