人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

誰かをのせて車の運転をするときに、よく怖いと言われてしまいます。
私自身、安全運転は心がけているつもりですが、どうも周辺の情報把握が遅かったり、操作に問題があるようです。
こういうことを克服して、運転が上手になるにはどうすれば、どういうことを心がけていくべきなのでしょう。

●質問者: H24
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:操作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●13ポイント

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...

アドレスはダミーです。

車の運転は,動体視力が全て,といっても過言ではありません。

事情が許せば,自動二輪の免許を取り,ひたすら毎日乗ってください。

通勤や通学をバイクでするのが良いでしょう。

かなり長い期間かかると思いますが,2年くらい続けると,車を運転したときに感覚が全然違ってきていると思います。

又,お年寄りを乗せて,気遣いながら運転する,というのもかなり効果的です。

車に乗るときは常に,同乗者を気遣うというか,安全にスムーズに操作しないと怪我をする,という強い意識が必要です。

やがて,全ての動作をスムーズに行なえるようになるでしょう。


2 ● RandD
●13ポイント

なにはともあれ

車間距離を空けること

が必要ではないでしょうか

http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/shakan-01.htm


3 ● kakasi7
●13ポイント

「周辺視野+瞬間判断」

こちらなどを、ご利用に成られて見ては如何でしょうか

http://www.ohchild.com/freesoft/file2-bp2.html


4 ● kamisama
●13ポイント

「安全運転」とは何かということを徹底的に考える。

それがわかれば、運転にはどういう情報・操作が必要なのかということもわかってくるだろうし、そうすればそれに対する準備もできるだろうから、少しは運転が上手くなると思います。

http://www2.ocn.ne.jp/~katada/newpage10.html


5 ● wata-chan
●13ポイント

目的地までの道のりを行き当たりばったりで運転されていませんか?

情報把握に問題ありとの自覚がおありなら、お出掛け前詳細な道路地図の上で予行演習をされておくことを強くオススメします。

ゼンリンにはネット情報サービスもあります。

知らない場所に行く場合は多少混雑が予想されても幹線道路、分かりやすいルートを選びましょう。

カーナビがあれば細かに設定して。


安全運転を心がけていらっしゃるのに操作に問題があるとはどういう状態なのでしょうか。

同乗者を怖がらせる要因には「ブレーキングが遅い、急」「ハンドル回転が遅い、急」「車間距離が短い、逆に流れに乗る気がなくて後ろから常に煽られている」といった状況が考えられますが。

まだ初心者だから緊張している、ということではありませんよね?

誰しも車に乗ると先を急ぎたくなるものですが、その感情が強い場合には一旦道路を下りてSA/PAやコンビニで気分を変えるといいです。

逆に自分は急ぎたくないのに周囲の車に急かされていると感じた時にも同様に、無理をして流されて行こうとするのではなく、車線を譲って流れから一旦逃れることをオススメします。


JAFに入会されているのであればそちらか、ご自分が卒業された教習所でか、運転講習を受けるというのも手です。

プロの目で今の自分の運転技術をチェックして貰えます。

あと手っ取り早いのは、同乗者を助手席に乗せないこと。

運転席の後ろにシートベルトして乗って貰いましょう。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ