人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会話のときにわかりづらい表現や説明っぽくなってしまうことがあるように感じます。
実際、そのように感じている人もいるようで、会話の妨げになってます

この場合、どのような改善策があるのでしょうか。
あるいは、会話についてのコツやポイントがあるのでしょうか。

●質問者: H24
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:にわか ポイント 改善 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● moaizo
●15ポイント

こつやポイントはあります。作文と会話では、ポイントが異なることもあります。「話し方」を教えている教室もあります。たとえば、

http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_428022.html

こんなふうにNHKでは、話し方を教える教室があります。人前で説明(ゼミでのレポートなど)や就職の面接対策に向いていると思います。地域を指定して「話し方」で検索すれば、ほかの場所でやっている教室も見つかるのでは?


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...

アドレスはダミーです。

恐らく,癖になってしまっているのでしょうね。

直すには,偏りのない表現,描写をしている書物を沢山読む必要があります。

小説等でなく新聞等を沢山読み,標準的な言い回し方を身につけるようにされて下さい。


3 ● masaki3323jp
●15ポイント

普段はあまり意識しないと思いますが、日本語には鼻濁音(鼻に抜けるような音)というものがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E6%BF%81%E9%9F%B3

これを意識して使うと、今まで以上に分かりやすい会話ができると思います。

http://tobeana.com/bidaku.html


4 ● brucknerian
●15ポイント

http://www.citywave.com/tokyo/happyworking/060707/index.html

これは私も感じることですが、どうしても説明っぽくなってしまう時やそれこそ説明をしなければ話が進まない時もあるかと思います。

そんな時、きちんと熱心に説明を聞いてくれわからない時は一緒に何が言いたいのかを考えてくれる人もいれば、面倒臭がってシャットアウトしたがる人もいます。

それらの大きな違いは、もちろん相手の性格にもよりますが、それまでその相手とどのような関係を築いてきたか重要な要素だと思います。

話術も大切だとは思いますが、まずは気持ちの部分を私は考えるようにしています。

話術は、その上で経験から身に付けるしかないと思ってます。

口下手でも売り上げナンバーワンになれた営業マンだっているみたいですよ!


5 ● strawhat
●15ポイント

http://sakka.org/opinion/topic/gi_003.html

語彙を増やして、同じ意味ならできるだけ簡単な言葉を選びながら話していけばいいのではないでしょうか。

あとは、一度にたくさん喋ろうとするとどうしても「それで」「だから」「すなわち」といった接続詞ばかりが目立つようになって説明っぽくなりがちですから、文章でいえば読点のマルが来る所で言葉を切って、相手が喋る番にしてしまうといいと思います。聞き上手の態度を見せておけば、うまくコミュニケーションが進んで行くと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ