人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近Mac miniを購入したWindows使いです。Macには全く慣れていないのですが、馬鹿なことにMac純正キーボードではなく、Shift・Ctrl・Windows・Alt・Menuの5つのキーがついたキーボードを繋いでしまったのでメニューなどの右端に付いているアクセレータの表記の謎の記号がどのキーに対応しているのかさっぱりわかりません。色々押して試してみたところ、どうも対応しないキーもあるようです。
キーボードのマッピングを変更する無償のツールなどはあるでしょうか?

●質問者: westfish
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MAC Mac mini Windows アクセ キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● snowland
●25ポイント

http://www.geocities.jp/mac_scripter/

こちらのサイトで行われている事と同じだと思いますので参考にしてmac生活を楽しんでください。

◎質問者からの返答

おお、XMLで設定を書くだけで変更できるのですね!


2 ● amadeous
●5ポイント

http://www.trinityworks.co.jp/software/WinKOSX/

WinK for OSX

こちらでは、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

これは有償ですよね。


3 ● tadashi0805
●50ポイント ベストアンサー

http://msyk.net/macos/winkeyboard/

Macは、ショートカットの基本がCommandキーになります。

謎の記号は、Commandキーのマークだと思います。

例えば、編集メニューのコピーやペーストの +C +V の前に記号が付いていますが、それのことですよね?

だとしたら、URLのところにもあるように、Windowsキーがそれに対応します。

shiftとctrlは、そのまま同じです。

あと、特殊なキーとしてoptionキーがあり、これがaltキーに対応します。Commandキーよりは利用頻度は低いです。

◎質問者からの返答

なるほど、四つ葉みたいなマークはCommand/Windowsキーでしたか。分岐みたいなマークはOption/Altキーなんですね。こちらのキーボードの特性なのかも知れませんが、Altを押してからWindowsを押さないと正しく認識しないようでした。でもこれでほとんどのアクセレータは入力できるようになりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ