人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

住宅ローンの事前審査には通ったのですが
本審査で通らない場合は多々あるのでしょうか?

●質問者: karoken
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:住宅ローン 審査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● じゃりてん
●25ポイント

仮審査の書類で、虚偽がなければ通ると思います。

仮審査後、ローンを組んだり、転職したりすると

本審査が通らない事があります。

ただ、団信加入が前提の場合 本審査で団信拒否

をされてローンが組めない事があります。

(私がそうでした)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


2 ● nano327
●25ポイント

多々かは分かりませんが、ありえると思います。


体験談ですが、事前審査では、収入からの返済能力の査定や、本人や近い親族にブラックリストに載っていないかとか、ローン対象物件の査定などが行われました。

事前審査に通ると、本審査の条件を出され、それらがクリアにならなければ本審査は通らないと言われました。

条件といっても、他の借金を精算するとか、未納税金を納めておくとか、他のクレジットカードの契約を破棄して残高証明書を取り寄せるとか、団信保険加入のために健康状態が良好かとか、そういう大したものではありませんでした。

我家が住宅ローンで利用した銀行は、借金を自力ですべて0にすることが条件でした。

車のローンが残っていたので貯金で一括返済したのですが、もしも貯金がなかったら自力で0には出来なかったと思います。

そうなったらもしかしたら本審査を通らなかったかもしれません。


ただし、条件や審査は銀行によると思うのでこの限りではないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。


3 ● aiaina
●25ポイント

事前審査で通過し本審査で落とされたり減額されると言うのは事前審査後に新たにローンを申し込んだりすると事前審査の時に信用情報機関で新たなローンの記録が載ることとなり事前審査と本審査で異なる内容となりはじかれるのです。

事前審査を受けて本審査の場合には、事前審査と本審査での属性などの内容に相違がなければ同じ結果となります。異なる部分があるとか追加検討する部分があれば、その部分については判断が異なることがあります。

◎質問者からの返答

事前審査のときの情報と異なる場合本審査に引っかかる事があるんですね。

参考になりました。


4 ● kazumori7
●30ポイント ベストアンサー

事前審査時は信用照会(クレジットとかの無担保ローンの借入状況)がなされていないため、本人の申告ベースで審査しています。

よってもし、本人の申告と無担保ローンの金額が異なる時は、

本審査に通らないことがあります。

小生は銀行員です。

◎質問者からの返答

事前審査のときは仲介業者(不動産屋さん)にお願いしているので詳しくはわからないのですが手付け金まで払ってローンが組めない場合もあるんですね。

ありがとうございました、


5 ● どんぺい
●25ポイント

ありますよ

3年ほど前ですが、事前審査2つの銀行で通っていました。

ただ、全然大丈夫と言われていた、労働金庫が落ちて、難しいと言われていたりそな銀行が通してくれました。

◎質問者からの返答

あるんですね。

基準がわからないですね。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ