人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医師です。雇用保険と社会保険・年金について教えてください。
実はある企業から?月額90万、また別の企業から?月額70万の給与で2つの場所で勤務することになったのですが、社会保険の掛け方の要望を言ってくれと尋ねられています。
医師国保に入る予定ですので、健康保険は必要ありません。
色々な事情で厚生年金を?のところでかけて(子世保険は払わない)、?のところで雇用保険をかける(年金は払わない)ということになりそうなんですが、そんなことは可能なんでしょうか。
労務関係に詳しい方、解説してください。

●質問者: agattekure2003
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:事情 企業 保険 健康保険 医師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● antipattern
●35ポイント

http://www.bizocean.jp/operating/business_form/download/c015...

同時に二つ以上の事業所で働く場合,上記の二以上事業所勤務届を提出できます。

これを提出しない場合,給料を受け取っている以上両方で報酬の額に応じた保険料を支払う必要があります。

その報酬であれば,両方で最大の標準報酬月額(62万円)で保険料が計算されます。

上記届出を行えば,両方の報酬を合算して保険料を計算してくれるので標準報酬月額62万円の保険料ですみます。

なお,どちらの事業所から保険料が徴収されるかは,社会保険事務所に確認した方がいいと思います。

話次第では事業所間の按分比率を調整してくれるはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このようなサイトがあったんですね。

助かります。


2 ● kurukuru-neko
●35ポイント

[雇用保険]

主たる賃金を受ける雇用関係についてのみ

被保険者となります。

http://annaka.biz/tama_support/unemployment_insurance.html

上記状況であれば可能。

[労災保険]

?、? 全額事業主が負担

◎質問者からの返答

なるほど、年金はどうなるのでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ