人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macintosh classic? のことで助けて下さい。ひさしぶりに電源を入れたら、フロッピーのはてなマークで止まりました。以前もあり、その時は、いくつかのボタンを一緒に押したら治りました。詳しい方お願いします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Macintosh はてな フロッピー ボタン マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●23ポイント

久しぶりに電源を入れたとのことですが、さわっていない期間は電源コードは外されてましたか?

もし外されていたら、内蔵バッテリが消耗しているかもしれません。

URLを参考にバッテリを交換してください。

http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/replace_int...

◎質問者からの返答

いえそれほど久しぶりではないので・・。ボタンで治ると思います。


2 ● maxthedog
●23ポイント

フロッピーのアイコンが出て止まると言うことはOSが認識されないと言うことなのですが、推察するにClassic IIの電源が弱ってきて起動時にHDを上手く起動出来無いためにその状態が起こっているように思います。(もしくはHDのトラブルもありそうです。)

これは何度か再起動を繰り返しているとタイミング良く起動が出来るようになるかもしれません。キーボードで再起動を試みてください。キーコンビネーションは【コマンド(アップル)+コントロール+パワー】を一緒に押します。

また、Macintosh Classicだけだったかもしれませんが、HDからではなくROMからOSを起動することが出来ます。キーコンビネーションは【コマンド+オプション+X+O】だったと思います。

Classicのアナログ電源基盤はオールドマック専門店でまだ手に入るんでしょうかねぇ?

以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

Macはごきげんななめになるからいいんだよ、と譲ってもらいました。まだ・・かかりません・・。


3 ● sainokami
●22ポイント

二回目です。

はてなマークは起動ディスクがみつかりませんというだったと思うのですが・・・

起動時する途中に止まってしまう場合。

起動時にshiftキーを押しながら・・・

これは、 すなわち機能拡張が原因で起動中に固まってしまうときの対処法です。アイコンパレード時に固まると言うことは、機能拡張に問題がある率が高いのです。これをする事によって機能拡張を機能させずに立ち上げるという作業です。Mac OS 8.5以降のOSの場合は、文字が化けて立ち上がることは、無いのですが・・・それ以前のを使用しているMacでは、文字がアラビア文字・・・のような文字で表示されます。それに対処するには、あらかじめアイコンを覚えておく必要があります。

起動時にスペースキーを押しながら立ち上げる・・・

この方法も、起動中にトラブルが起きた場合の対処方法です。これは、あらかじめ原因が何であるか想像が付く場合に有効です。ここでとりあえず、疑わしいものをはずして起動を続けさせてあげると原因が分かるのでここで判断する。上のやり方も結局は、このやり方になってしまうのでこっちが王道かもしれません。でも、機種によって?OSによって??出来ない場合があるので注意してください。それと「Mac OS 基本」と言うセットにするのも一つの手です。

Macの動作が遅くなったり、アイコンが白紙になってしまった場合

起動時に command+optionを押しながら・・・

この作業は、デスクトップの再構築と呼ばれるものです。基本的には、頻繁に行ってもらうのが一番なんですが、動作が遅くなったり、白紙のアイコンが出来てしまったと言うことは、デスクトップファイルが壊れてしまったことが原因に考えられます。この時に良く行う作業が「デスクトップの再構築」なのです。そんなに難しい作業では、無いので行ってみてくださいね♪

起動すると「?」マークが点滅する場合。

CDをドライブに入れてからCを押しながら・・・

これは、俗に「CDから立ち上げてください」と言われたときに行う作業です。これは、OSのCD自体の表面 に書いてある作業です。これで立ち上げてどんな状況が見ることが出来ます。しかし、Mac OS 9以前のものは、ダメかもしれません。

これでもダメな場合、あるいは、ドライブが無い機種をお使いの場合・・・

command+option+shift+deleteを押しながら・・・

これは、 外部にハードディスクがインストールされている場合にのみ有効な作業です。でも、外部にハードディスクをつけるくらいの人なら細かい説明は、いりませんね♪

では、あしからず。

どこが悪いのか分からないけど・・・何かいつもと違うかも??の場合。

起動時にcommand+option+P+Rを押しながら・・・

これは、 「PRAMのクリア」と呼ばれるものです。これをする事によってコンパネなどの設定を保存しているメモリ、すなわちPRAMが破壊されるとMacが不安定になります。そのときにこれを行います。しかし、これと言う状態にならないので、よっぽどの時に行ってください。これは、普段起動すると起動音「パ?ン♪」と鳴ると思うのですが、これが再度鳴ります。再度聞けたらPRAMクリアの成功です。でも、PRAMをクリアすると今までの設定が初期設定になってしまうので、コンパネのメモリ等の設定を直す必要があります。また、アプリケーションの使用メモリも戻す必要があります。

◎質問者からの返答

本当に素人ですみません。デザインが好きで完動品を譲ってもらいました。前もいくつかのボタンを同時に押したらなおったのですが・・。


すいません・・・席を外しますのでまた見ます。


4 ● yetanother
●23ポイント

起動用のFDはお持ちですか?FDで起動できればHDが生きているか確認したり、OSの修復も可能になると思うのですが。

無ければ、下記のURLから古いMacOS(System7とか)のディスクイメージは入手できます。ただし、起動用のFDを作るために別のMacが必要になると思います。

http://www.info.apple.com/support/oldersoftwarelist.html

◎質問者からの返答

せっかく助けていただけそうなのに・・。何にもないです。ゴメンナサイ。Macは飾って楽しもうと思います・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ