人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のまわりで、ごはんを残す人が最近増えています。
ラーメンに付いてくるサービスライスや、飲み会でコースの最後にでてくる白いごはん、あるいはランチとセットになっているおにぎり等です。
みな説明としては、炭水化物は毒だから余り食べたらいかんって言います。私はしろいごはんは好物ですし、日本人は2000年以上食べている主食やから残さず食べています。彼らは一体、何を根拠にごはんを残すのでしょうか?テレビの健康番組や、ベストセラー本か何かで、ごはんは食べるなと、有名な健康学者が言ったのでしょうか?

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:おにぎり ごはん サービス テレビ ベストセラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● silvertail
●15ポイント

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040319A/in...

低炭水化物ダイエット

脂肪ではなく炭水化物の摂取を制限してダイエットしようというものです。


2 ● koujihiroe
●15ポイント

ダイエットをする場合、現代人は炭水化物のとりすぎで、一日に必要な摂取カロリーがオーバーしているという意見をよく耳にします。

その理由から、ご飯・麺類・パンなど主食といわれるものを少しでも減らし濃い味つけが好みの現代っ子はおかず等の摂取に励むのだと思われます。


3 ● antipattern
●15ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html

この辺でしょうか?

ただこの番組に限らず、炭水化物はエネルギーになりやすいのでダイエットの敵、という人は多いです。

個人的には

>慶友生活習慣病研究所 医学博士 工藤一彦

>『元々日本人は、農耕民族で米をはじめとして炭水化物が大好きな人種、摂り過ぎといっても過言ではない。』

元々米などの炭水化物をたくさん食べてきた人種だからこそ。たくさんの炭水化物を必要とする人種なんだと思いますが。


4 ● gong1971
●15ポイント

低インシュリンダイエットが有名ですね。

アトキンス博士が提唱しています。アトキンス・ダイエットhttp://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl114.htm

そのほか、こんなのも。『低炭水化物ダイエット』http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html


とは言え、私もご飯を残す人は嫌ですね。残すなら事前に断れ!と思っちゃいます。

ちなみに、故鈴木その子さんは、ご飯をきちんと食べるダイエットを

提唱されていました。

鈴木その子式ダイエットとは?

鈴木その子 - Wikipedia


5 ● HONMA9691
●15ポイント

脂が浮いてるラーメンを食べてる時点でもうおかしいのに・・・・・


そのくせ間食にスナック類を食べる。その一袋が何kcalあるのかも知らないで・・・。


結局、トータルの摂取・消費カロリーなのに


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ