人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京オリンピックより前の頃に、皇太子様のご成婚パレードがありました。
一世に一度どころでない、日本国の歴史にかつてなく、戦後の国民の素朴なひたむきさの広がりの背景において、もはや二度とないような盛り上がりの熱気を遠くから感じたものです。家にはテレビがありませんでした。
その時に、男が暴漢的に現れたことも印象深かったことです。
日本人が背が低くて、特に近眼が多いという恨み、越訴の振る舞いであったようです。
その男の人のこと、主張している事を確認したいと思います。
知っている人おられるでしょうか。

●質問者: qhnjt072
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いであ その男 テレビ パレード 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yetanother
●35ポイント

http://kangaeru.s59.xrea.com/34.htm#1959.4.10

上記のURLでどうでしょうか?当時少年だったから名前等も分からないようですね。

中継には映っていたのに、実況アナウンサーは全く何事も無いように予定原稿を読み続けたという話をどこかで読んだことがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

ダイアリー http://d.hatena.ne.jp/qhnjt072/ をどうぞ。


2 ● impetigo
●35ポイント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1959.html#people

リアルタイムで見てました!その男は馬車に駆け登り、美智子さんは危機一髪!ほんの一瞬でしたがその男は後にまた事件を起こしているはずですが・・・?美智子さんの「キャー」と言う声は聞こえたと思ってます。

HPがヒットしません!何かの圧力かな?

◎質問者からの返答

テレビがあったんですね。

どうしてだか、日本人の背の低いのと近眼で眼がねを掛けていることに、怒りを感じていた人のような記憶があります。

http://hakumokuren.com をよろしく。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ