人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

圧縮ツールについて教えてください。


環境
WIN2003サーバー(VM仮想サーバー)
CPU XEON 3.6GB
メモリ 1.22GB
仮想メモリ 4096MB



サーバーのバックアップをNTバックアップを使用してます。
圧縮したファイルを圧縮ツールを使用して圧縮したいのですが、
元のファイルが大きいため(20GB前後)圧縮ツールがエラーになります。
やはりメモリが足らないのでしょうか。
失敗したツールは以下のとおりです。
LHA32.exe
LHACA.EXE

なにかいい圧縮ツールはないでしょうか。
バッチファイル上から呼び出したいのでコマンドラインから使用できるのが
ベストです。
よろしくお願いします。
この問題を的確にクリアできましたら、500ポイントを差し上げます。
まったくお手上げです。


●質問者: pikacyuu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ca. CPU exe GB NT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●19ポイント

WINRAR

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

こちらのソフトはどうでしょうか

コマンドラインからも使えます

(書式はヘルプに記載)

20Gのファイルを圧縮したことはありませんが

7Gくらいなら問題なく出来ました。


2 ● masarsy
●19ポイント

圧縮形式についてご指定がないようなのでzipの話になりますが

64bit規格のZipであれば、ファイルサイズの上限が無くなります。(といっても無限なのかどうか試したことはありませんが)

この規格に対応しているのは、シェアウェアですけどもWinZip9.0です。

http://www.panda.co.jp/winzip/64bitzip.html

さらに

ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1390610

ここのNo.3の回答にある手順を利用すればCUIでも展開可能になります。

いかがでしょうか。


3 ● まきのっぴ
●18ポイント

各圧縮形式には書庫のサイズや格納するファイル1つあたりのサイズの上限として 2GB までしか作成できなかったり 4GB までしか作成できないものが多くあります。(圧縮フォーマット自体が大きなサイズに対応していても、それを取り扱うソフト側が未対応なこともあります。)

例えば ZIP 形式は Wikipedia によれば 4GB が上限とのことです。

今回試された LHA 系ツールの裏で使用されている UNLHA32.DLL のドキュメントによれば、こちらもやはり 4GB が上限のようです。(LZH フォーマットの上限なのか UNLHA32.DLL の上限なのかはわかりません)


では、4GB の壁を越えられる圧縮フォーマット・ソフトにどのようなものがあるかとメジャーどころを確認してみると…

7-ZipWikipedia によれば 16,000,000,000GB(!) までのファイルサイズ対応とのことで、コマンドラインツール 7za.exe も同梱されているので要望に応えられると思います。

また、RAR も、Readme によれば「最高 9,223,372,036,854,775,807 バイト(約9000PB)のサイズのファイル、書庫をサポートします」とのことで、コマンドラインツール rar.exe も同梱されていますので、ご要望に沿うツールではないかと思います。ただし RAR/WinRAR はシェアウェアです。


4 ● 天狼
●18ポイント

http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/

これは、どうですか?

でなければ、HD革命などのまるごとBupするものの購入を検討するほうがいいとは、思いますが。


5 ● b-wind
●18ポイント

圧縮してもかなり大きなファイルになりそうですね。

一旦ファイルを分割してはどうでしょうか?

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166117.html

ツールは一例ですが、コマンドラインからも使えるようです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ