人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『パソコンでメモをつけよう、と決意!でも挫折』という方に。

挫折した理由はなんでしょう?
できる限り自分のせいにしないで、他人のせいにして言い訳をしてください。(ex.ソフトウェアがダメダメでこんなに使いづらかった。)

●質問者: miyatyu
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:EX ソフトウェア ダメダメ パソコン メモ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]起動するのに時間が…。 Zelda

パソコンでメモをつけようとしてパソコンを起動させるが起動するまでの時間が。

パソコン起動してもソフトを開くのにもまた時間がかかるので結局別の物にメモする。


[2]ウィルスがメモを消すんだよっ!! keisen

ホントだって!ウィルスだって!!

え?面倒だったんだろって?

違うよ、ちゃんとメモしてたんだってば。

いやいやホントに。ほら、ウイニーとかあるでしょ?最近。

あれだって、あれ。

あれ、メモも消しちゃうんだって!

え?なに?うそ?

うそじゃないよー!俺が嘘つたことある?

ありえないだろ?ふつう。

せ、先週、嘘ついたって?

え?仕事じゃなくて合コン行っただろって!?

ミ、ミカちゃんは私の友達!!?

いや、、あ、、、あれはさぁ?。

そのぉ。えーっと。つ、付き合いでさぁ………

<<しばし沈黙>>

まぁ、あれだよ!とりあえずメモはさ!

ウイニーなんだよ。ウィルス。ね!ウィルスなんだよ。

だから仕方ないんだって。メモは。さ。

はい、もう終わり!じゃぁ、今日はドコ行こうか?

え、行かない?

あれ?チョット待ってよ。ねぇっ!

えぇ?ドコ行くの?ねぇっ!ねぇってば!!


[3]>1 なるほど miyatyu

確かになぁ。。。


[4]場所を問うから gakuyo

電車のなか、ひらめく。満員でなくても、立ってる状態では、かばんからPC出して起動して……、なんてことはやってられません。


[5]ブログをメモ代わりにしたほうがはるかに便利だから ruminar

でも、更なるお勧めは、自分でwikiサーバーを立てることだったりします。

問題は電気代ですね。


[6]>3 オラなら… takahiro_kihara

その間に、何メモするんだったか忘れちゃう…


[7]>5 入力が大変 takahiro_kihara

でもブログって、たぶん要するにケータイで入力するんですよね。

だったら、入力しづらいから、僕ならやっぱり忘れちゃいそう…


[8]紙に手書きの方が楽だから。 momonga1

まずパソコンを起動するのに時間がかかるし、いちいち保存するのも名前をつけるのも面倒。メモを見るときにも、どこに保存したか探すのも面倒。普通に紙に書いた方が楽です。


[9]PCが近くにない時に限って koinu100

アイデアが浮かんだとき、メモしたいときに限ってPCが近くにない、、ってのはいかがですか?


[10]完全に挫折はしていませんが、最近使っていない STRing

最近更新が減っているメモ用 Wiki を持っていますが、

spamer にページを改竄されてかなり大変だった経験が。


以後、世代バックアップ機能のある物が重要という教訓に。 Apple の Time Machine みたいなものかも。


[11]>8 同じく today123

パソコンのメモ帳にメモしてファイルを保存していましたが

紙に書いた方が早いので今でもコピー用紙にメモしてます。


[12]>9 そもそも StevenGerrard

ノートPCをもっていないので。。 自宅PCの前、あるいは周辺で、メモしたい発想が浮かぶことが皆無(家で浮かぶのは、風呂→上がるころには忘れている ベッド→メモをとろうとしているうちに寝てしまう)

言い訳は、ノートPCを購入できる財力がないため。。


[13]図示できない coffeelatte

お絵かきソフト立ち上げて書くまでもないけど、

図や絵でメモっときたいものって、ありますよね?


[14]>6 そうですよね! Zelda

時間かかるとメモする内容忘れたりする事ありますもんね。


一コマ劇場

忘れないようにメモしよっと __〆(・・ )

パソコン起動して。

……。

あれっ。何メモするんだったっけ。。。

( ゚Д゚)<忘れた?。」


[15]がっかりして気力がなくなった kurukuru-neko

がんばってパソコンを使ってメモを

つけてたのに、

ある原因不明で突然HDDがおかしく

なってしまいました。

なんとかパソコンは復旧できたけど

メモは全て消失してしまいました。

気分も乗らず意気消沈してしまいました。

プリントアウトしたりバックアップしなかった

自分も悪いのですが、私も悪いですが

パソコンメーカももう少しチャント壊れない

パソコンを作るか、壊れた時でもデータ

が復元できていないのも納得が行きません。

パソコンを使う方法以外で何かは違う方法を

考えたいとは思っているのですが、

ガッカリして現在気持ちの立て直し中です。


[16]>14 結局そこですね。 tehi

紙に書けば数秒ですんでしまいますから、いちいちパソコン起動しません。


[17]時間&覚えにくさ ogt-s-008

既に起動してあるパソコンの前で、電話が入る。

相手方が住所を言ったりなんかした時にメモが机の上に無い。

そういう時はパソコンでメモを取ります。タイピングに自信がある方なら尚更ではないでしょうか。

しかし、後は議事録をとる場合くらいでなければ、鞄から出す→(電源コードをセット)→起動→なんだかんだいって遅い→起動し終わる前に忘れるというケースが多いのではないでしょうか。

自宅でパッと思いついた時でも、いちいち起動していられません。「メモ」いうものは本来そのように、思いついたものをパッと走り書きするものではないでしょうか。

そういう意味では、起動に時間が掛かるPCをメモ代わりにするのは本末転倒なのかもしれません。

後これはなんとなくですが、どの辺に書いたか、や、内容が記憶の中に残る率など、紙に手で書いた方が高い気がするんですが・・・

私だけでしょうか?


[18]>16 ローテクなほど type9

気楽に、手軽にさっとかける。そもそもメモとはそういうもんでしょう。

そこから、きれいに書き直したり、長期間保存したり、整理したり、検索したり、物理的な劣化や量を減らすならパソコンかもしれない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ