人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

男が読んでもおもしろいと思われる少女マンガを挙げてください。条件は以下の三つ。アニメ化、映画化された作品は除く(たいてい目を通しているため)。川原泉、高野文子、上田倫子、岡田あーみんは除く(いま家にあるため)。仲村佳樹、橘裕も除く(新刊は必ず買っているため)。読んでみようかなと思わせた方にポイントを差し上げます。

●質問者: bijyou
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ化 ポイント 上田 仲村佳樹 少女マンガ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● gong1971
●1ポイント

ご存知のような気もしますが、リストに無かったので...

?????亥????? - Wikipediaさんがお勧めです。


有名な作品ですがBANANA FISH - Wikipediaが人気です。


私も男性ですが、初期の作品「河よりも長くゆるやかに」がキッカケで

ファンになりました。男子高校生を描いているのですが、当初作者が

女性だとは思わなかったほど切り口が独特でお勧めです。

各話読みきりなので読みやすいですよ。

Amazon.co.jp: 河よりも長くゆるやかに (小学館文庫): 吉田 秋生: 本

◎質問者からの返答

有名どころはたいてい抑えている。

読んだことはあるけど趣味じゃなかった。

画があんまり好きじゃない。

連作という形式が好きなので、そこら辺を攻めると高ポイントになるかも。


2 ● amuroks
●1ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/BANANAFISH

古いですが・・・・・

◎質問者からの返答

うわぁ(笑)。


3 ● strawhat
●1ポイント

百鬼夜行抄 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

百鬼夜行抄 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

  • 作者: 今 市子
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • メディア: コミック

百鬼夜行抄 (14) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

百鬼夜行抄 (14) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)

  • 作者: 今 市子
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • メディア: コミック

ホラーでもファンタジーでもない、一種独特の雰囲気の作品。舞台は現代。伝説や昔話の中にしかないと思われている魔の世界が、実はこんなに身近にあるという様々な怪奇譚が満載のシリーズです。これは読み応えがあります。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C9%B4%B5%B4%CC%EB%B9%D4%BE%B6?kid...

http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/133_hyatkkiyakousyou/hy...

◎質問者からの返答

ごめんね。今市子も趣味じゃない。


4 ● suikotei
●1ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E3%81%97%E3%...

西村しのぶさん。

最近、ようやくコミックス化された「メディックス」などは、

男性が読んでも面白いと思います。

女性が主役の作品が多いですが、べた甘じゃないストーリーは、

男性にも共感できる部分があるかと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%B9%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%...

樹なつみさん

恋愛ものより、SFあり、人間ドラマありと、スケールの大きな

作品を描かれています。『獣王星』はアニメ化されましたが、

『花咲ける青少年』『OZ』『八雲立つ』といった作品も

あります。個人的には、こちらの方がおすすめ。

◎質問者からの返答

西村しのぶ、樹なつみも趣味じゃない(なんか敵ばかりつくっているなあ)。

でも、一般の男性におすすめと言えば、これらの作家が出てくるのは自然だろうね。ぼくの趣味がわるいのだ。

ぼくのマンガ観に対する情報がないと答えようがなさそうだ。すいませんでした。

ぼくが挙げた作家から連想するマンガなどを挙げていただけると助かる(まあ、読んでいる可能性が高いけど)。

いまいちばん読み直したいのは「アレックス・タイムトラベル」かな。

画にリアリティーがありすぎるのは敬遠する傾向にある。ベタが多いのもいや。世界観がしっかりしている作品が好きだ。

よく読むのは白泉社。むかしは小学館もよく読んでいた。秋吉和国とか。

マンガはオールラウンダーで何でも読む(BLは「お金がない」くらいだけど。アニメ化されるそうだ)。

少女マンガもけっこう読んでいるので(そうだ。これを強調しなかったのがよくなかった。上で挙げた作家でわかると思ったのだ)、マイナー狙いの方が成功するかもしれない。

高屋奈月じゃない方の「フルーツバスケット」を紹介されても困るけど。

どうだろう。八十年代以前は、絵柄の点でだめかもしれない。

そうそう、いちばん大事なことを忘れていた。

ぼくは、泣いたり感動したりすることに興味がない。乾いた作品が好き。

いちばん好きな少女マンガは、川原泉の「悪魔を知る者」。


5 ● kajint
●7ポイント

「男が読んでも」の意味をもう少し具体的に説明してもらえるといいんですが。SFが好きとか、恋愛物はNGとか。単純に自分がおもしろかった作品を上げます。

山岸涼子 日出処の天子

歴史を超越して法隆寺から抗議を受けるような歴史物は到底男性作家には書けません。

http://home.intercity.or.jp/users/ytera/r/

篠有紀子 アルとの声の少女

かなり内証的な作品。

高口里純 トロピカル半次郎

花のあすか組!は有名でアニメ化もされてますが、こちらは純粋なギャグ路線です。

樹なつみの花咲ける青少年、八雲立つは私も勧めます。アニメ化された獣王星も好きですが、この人のSFはなにか惹かれるものがあります。

◎質問者からの返答

いい指摘です。前提がよくなかったようです。

質問者が男だということ以上の意味はありません。

質問文で挙げた作家やコメントを参考に、ぼくが楽しめそうなマンガを挙げてほしいのです。ぼくが挙げた作品と、吉田秋生や高口里純はあんまり結びつかないでしょう(笑)。

ジャンルによる好き嫌いはありません。強いて言えば、残虐な描写が苦手なぐらいです。


山岸涼子はバレエの方が好きです。日出処の天子は、よくもなくわるくもなくでした。

篠有紀子、高口里純は画が趣味じゃない。

篠有紀子で思い出したけど、小沢真理は好き(ニコニコ日記。ドラマ化されてるな)。

※以降の回答者へ。

ぼくが男であることはもう考慮しないで結構。一般的な男性が好みそうな作品は、どうやらぼくの趣味ではないようです。

それよりも、質問文でぼくが挙げた作品と、これまでのやりとりを参考にして、ぼくが楽しめそうな作品を考えてください。

三つの条件はつづけて守ってください。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ