人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP、SSIについて質問です。
サイト全ページに渡って同じデザインのメニューを入れたい場合、includeなどを使って外部ファイルにしてあるメニューを読み込むとメンテナンスしやすいと思うのですが、これだと全ページの拡張子を「shtml」にしなければなりません。
大企業のホームページなどは、特にメンテナンスしやすく作っていると思うのですが、拡張子はhtmlになっています。
htaccessで指定すれば、もちろん「html」でPHPを使う事は可能ですが、サーバー負荷が心配です。

大企業や有名サイトのメニュー部分などはどうやって管理しているのでしょうか?どなたか教えてください。

また、PHPをhtaccessでhtml拡張子の文書を使えるように指定した場合のサーバーへの負荷の目安も教えていただきたいです。

●質問者: msukasuka
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HTML PHP サイト サーバー デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kitsuneudon
●35ポイント

PHPの負荷はそれほど問題になるほどではないと言われています。

それに対し、SSIを使用する場合にはそれなりの負荷になります。

ちなみに、私はサイトを全部PHPで作っています。

負荷が気になるようでしたら、コメントをいれておいてそれを目印に一括置換などという手も有効だと思います。

◎質問者からの返答

あ、SSIを使っていた…。


ありがとうございます。そうか、コメントという手もありますね。


2 ● 堺ちゃん
●35ポイント

大きなサイトはテンプレートエンジンを使っていると思います。

有名どころではSmartyです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060803_php_te...

smartyはテンプレートを元にphpではなくhtmlを生成しているので、初訪問はphpが動いて少し時間がかかりますが、更新がなければ次回からはhtmlを表示するだけなので速くなります。

更新されるたびに新しいhtmlを生成します。

ここはSmartyの説明が非常に分かりやすく解説されています。

http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/research/report/2005/0915/...

◎質問者からの返答

へ〜〜!!

しりませんでした!

ありがとうございます。見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ