人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10月の基本情報技術者試験を受けることになりました。

シスアドが結構余裕もって取れたので、これも大丈夫かと思っていたら

とんでもなく甘かったようです・・・。

しかし、なんとしても合格したいと思っています。


そこで、あと2ヶ月で受かるためのコツやアドバイスなど、なんでもいいですから受かるための情報を教えてください。

ちなみにプログラムの知識は全くと言っていいほど0です。知識レベルはシスアド程度と考えてください。


現在、この試験にはどういう問題が出るのかもまだ把握し切れていない状態です。


では、お願いします。

●質問者: dl0v0lb
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:かるた アドバイス シスアド プログラム レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●18ポイント

午前は過去問からの出題ばかりなので過去問集を行えば問題ないと思います。

午後はプログラム問題が出来ないと厳しいのでこればっかりは

勉強しないとどうにもなりません。

解説が丁寧な午後対策本を本屋で選び、理解しながら地道に勉強するのが一番だと思います。

午前 暗記で解く問題

午後 頭を使って解く問題


http://dokugaku.info/zyo-hou/zyo-hou-gogo.htm

http://inagara.boo.jp/jouhousyori/gogo.html

◎質問者からの返答

ふ?む・・・やはり午後が難題ですよね・・・。午前はなんとかなりそう・・かな


2 ● aiaina
●17ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1404016

こちら参考になると思います^^

◎質問者からの返答

ほうほう。こちらは丁寧な説明がたくさんありますね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。


3 ● takm79
●17ポイント

http://www.kikiroom.com/

問題がいっぱい用意してあります。

◎質問者からの返答

いっぱいありますね。午後ちらっとみたがこれはこれは・・


4 ● mass3
●17ポイント

私は職業プログラマです。

プログラムのスキルを0から2ヶ月間で合格レベルに上げるのは

相当の努力が必要だと思いますが、不可能ではないと思います。

以前、私のところの新入社員は就職内定後からスタートして、

入社後の春の試験で合格しました。彼は文学部だったので、

0からスタート、入社前なので私も含め回りにはフォローできる

人はいなかったはずです。

「なんとしても合格したい」信念で岩を貫いてください。

で午後のプログラミングに関する問題ですが、

試験に合格するためならば、「CASL(アセンブラ)」を

選択するのが簡単だと思います。

仮想の言語のため命令が少なくて、問題の冊子の後ろにも

解説があります。

CPU、レジスタについて理解してしまえばパズルのような

感覚で問題が解けると思います。

シュミレータ付の書籍を買って、実際に動かしてみるのが

よいでしょう。

ただし残念なことにCASLプログラミングの知識は就職しても

直接役立つものではないと思います。

◎質問者からの返答

CASLですか。ふーむ・・とりあえず役には立たなくても支障はないのでCASLはいい感じですね。ありがとうございます。


5 ● zussy
●17ポイント

午前はシスアドとほぼ変わりありませんので余裕を持って取れたのであれば心配は無いと思います。

自分的にはですが、シスアドより簡単に思いました。


問題の午後ですが、

理数系な頭の持ち主であれば全く勉強しなくても合格点には届きます。

文系の頭の人の場合頑張って勉強してても毎回一歩届かないという人が自分の周りには多いですね。

・理数系の場合

前半部分を重点的に勉強。

擬似言語部分はさらっと出来ると思います。

選択問題はCASLがオススメ。

・文系の場合の勉強方法

前半はさらっと流して、擬似言語をとりあえずやってみる。

選択問題はCかJavaがオススメ。

擬似言語問題が結構出来たのであれば、CかJavaの文の書き方を少し勉強すれば合格点には届くと思います。

全く出来なかった場合はCかJavaの猛勉強。

やっていくうちに擬似言語もわかる様になるはずです。


各言語の特徴

C

文系でも知識さえつければ視覚的にわかりやすいのでプログラムを追える。

ただし問題はかなり難しい。

Java

Cとほぼ同じ。

平成13年度秋期試験のJavaはプログラムを知らない人でも解けそうなぐらい簡単だったが、徐々に難しくなっている。最近の問題はCとほぼ同等の難しさ。

CASL

ぱっと見さっぱりわからないのでとっつき難い。

理解さえ出来れば、問題自体は一番簡単なので確実に点数を増やせる。

COBOL

やってないので知らない。

◎質問者からの返答

ふむ。やはりCASLはやりやすそうですね。プログラムは難しそうだなぁ・・。ありがとうございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ