人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットに接続出来ません。NTT西日本のBフレッツ光プレミアムでプロバイダはアサヒネット(固定IPは無し)です。現在の機器関係は以下のようになっています。

ONU → CTU → WR7800H → アクセスポイント→ PC

WR7800Hですがローカルルーターモードで動作させています。パソコンのIPを調べると192.168.0.5を取得しているようです。WR7800Hをどのような設定にすれば良いのか分からず困っています。ご存知の方いましたら教えてもらいたいと思います。

●質問者: purupuru820
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ CTU IP NTT西日本 ONU
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hinetk
●50ポイント

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushikomi_goriyou...

こちらにルータを使用した場合の接続例がありますが

このように接続、設定されているでしょうか?

◎質問者からの返答

無事解決しました。必要な情報は教えて頂いたページに載っていました。ありがとうございました。


2 ● kentaro543g
●50ポイント ベストアンサー

この構成ですと、普通にはルーターが2段になりますから、WR7800Hのルーター機能は、使えないと考えるべきです。無線LAN機能をもったHUBのように使われるのがいいのではないでしょうか? NTT西日本もそのように説明していると思います。

ポイントは、

1、CTUからのLANケーブルをWR7800HのLANのポートに接続する。(WANのポートに接続しないこと)

2、WR7800HのIPアドレスの設定を適切に行う。

この2点ができれば、インターネットには接続できるハズです。

それ以外の設定は、初期状態でOKだと思います。

これは、あくまでも、インターネットに接続するための設定です。そのほかの機能を利用する場合は、別に設定が必要になる場合がありますが、実際は、ほとんど無いと思います。

参考にNTTの設定のページです。注意のところ、構成例の図を参考にしてください。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/omoushikomi_goriyou...

◎質問者からの返答

詳細な解説ありがとうございます。必要な情報は教えて頂いたページに載っていました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ