人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新規作成したファイル(エクセルやPDF、Word等すべて)が勝手に暗号化されるようになってしまいました。こちらでファイルを暗号化するにチェックを入れなくても、常に暗号化され、ファイル移動の制限がかかります。仕方ないので、作ったりコピーしたファイルを一つずつ選択して、ファイルを右クリックして、プロパティをクリックし、下に表示される属性の「詳細設定」を開き「内容を暗号化してセキュリティで保護する」のチェックを外しています。そうするとファイル名の緑色表示が元通りになります。しかし大変面倒くさくなるので、勝手に暗号化しなようにできないでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: Yhiroro180
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PDF Word エクセル クリック コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● bewind
●5ポイント

市販の暗号化ユーティリティなどをご使用なのではなくて、Windows の機能での暗号化ですよね。

ファイルを保存するフォルダ(マイドキュメント?)に暗号化の設定がかかっていませんでしょうか。

フォルダに暗号化の設定がかかっていると、その中に作成されるファイルは自動的に暗号化されます。

ファイルの暗号化を解除するのと同じ方法で、フォルダの暗号化を解除してみてください。

◎質問者からの返答

市販のものではありません。WindowsXPです。暗号化の設定はたぶんかかっていると思います。しかし解除の仕方がわからないのです。以前エクセルで一つのファイルを暗号化した後、今回のような状態になりました。


2 ● Mook
●5ポイント

フォルダを右クリックしてプロパティを選択し、

「詳細設定」をクリック、

「内容を暗号化してデータをセキュリティ出保護する」のチェックをはずし

「OK」をクリック

で元に戻ると思います。

◎質問者からの返答

フォルダごとに解除する方法は知っています。それでは大変なので、初期設定と同様に暗号化しないようにしたいのです。デスクトップでは右クリックしてプロパティを出してもこのような設定変更は見つかりませんでした。


3 ● bewind
●5ポイント

フォルダの暗号化の解除の仕方は、ご質問であげられているファイルの暗号化の解除と基本的に同様なのですが、かいつまんで説明してみますね。


まず、文書ファイルをマイドキュメントに直接保存している場合。

デスクトップかスタートメニューに「マイドキュメント」がありますでしょうか。そのマイドキュメントを右クリック、「プロパティ」をクリック。

マイドキュメントのプロパティの「ターゲット」タブが開くと思いますので、「全般」タブを開いていただけば、属性の「詳細設定」ボタンがありますので、開いて、「内容を暗号化してセキュリティで保護する」のチェックを外します。


次に、マイドキュメントに直接ではなく、どこかのフォルダに保存している場合。

マイドキュメントやマイコンピュータからたどって、そのフォルダがアイコンで表示されている状態(フォルダ内を一覧する一歩手前)でそのフォルダを右クリック、「プロパティ」をクリック。

「全般」タブが開いているはずですので、属性の「詳細設定」ボタンがありますので、開いて、「内容を暗号化してセキュリティで保護する」のチェックを外します。


もしどうやってたどればそのフォルダがあるかわからない場合は、フォルダ内にファイルが一覧されている状態で、「BackSpace」キーを一度押しますと、そのフォルダを含むフォルダが表示されますので、該当のフォルダを右クリック、「プロパティ」をクリック…と同様です。


上記の操作で、どこかで該当のボタンや選択肢が無い、という場合は Windows 自体が何かしら不具合を起こしているかもしれないので、お知らせください。


あ、いまさらですが、XP は Professional でしょうかね。それと、ファイルはネットワーク越しにサーバ上にあったりということではないですよね。話が違ってくるかもしれません。

◎質問者からの返答

これまで、ご説明の方法で勝手に暗号化されたフォルダをひとつひとつ解除して使っています。今質問を出しているのは、新規作成ファイルが勝手に暗号化され、緑文字で表示される設定自体を変更したいということです。

XPproです。スタンドアロンでも同様の結果ですので、ネットワークとは無関係と思われます。


4 ● bewind
●200ポイント ベストアンサー

XPpro、スタンドアロンでも同様とのこと。了解です。


あるフォルダが暗号化の設定がされており、そのフォルダの暗号化の設定は解除できない/しないという条件で、そのフォルダの中に新規作成されるファイル/フォルダに暗号化の設定がされないように、ということであれば、そのような設定は見つけられませんでした。すみません。


ただ、今回の話としてはあくまで、新規作成されるファイル/フォルダの「親」フォルダの暗号化の設定を解除できれば解決する話だと思います。

「勝手に暗号化されたフォルダ…」ということであれば、そのフォルダの親フォルダの暗号化の設定を解除すれば、以降そこに作成されるフォルダは勝手に暗号化されることはなくなります。


2番の回答への返信でデスクトップについて触れられていますが、もしかしたらデスクトップに保存されるファイル/フォルダが勝手に暗号化されるということでしょうか。

そうすると、デスクトップの実体のフォルダの設定を変更しなければなりません。

デスクトップの実体は通常、

C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップ

になります。


以上、議論の方向が明後日だという事であれば、今までの分も含めポイント不要です。


以下余談

「以前エクセルで一つのファイルを暗号化した後、今回のような状態になりました。」

とのことで、たぶんその際に「ファイルとその親フォルダを暗号化」を選択されたのだと思います。(はじめから選ばれています)

そうするとそのエクセルファイルと同じ場所に作成されるファイル/フォルダは、全て勝手に暗号化されることになります。

とすると、

「初期設定と同様に暗号化しないようにしたい」

というのは、「その親フォルダ」の暗号化を解除することにほかなりません。


ちなみに、暗号化自体を無効にしてしまう設定はありましたが、既に暗号化されているファイル/フォルダにアクセスできなくなってしまいますので、問題外でした。

http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver20...

◎質問者からの返答

たびたび、ご回答くださりありがとうございます。C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\デスクトップのデスクトップが緑文字でしたので、ここを何とかしてみたいと思います。ありがとうこざいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ