人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

優秀なRuby on Railsのプログラマーを探しています。
私自身が技術者、プログラマーでなく、それらの業界の一般の情報に詳しくないということと、Railsのプログラマーの数自体少ないらしいことから、困っています。

1、 「Find Job」はすでに候補なのでなしでおねがいします。
2、 派遣ではなく正社員
3、 ただ単に、いわゆる一般的な就職サイト(リクナビ、en、FromA等)の紹介はやめてください。どこかがいいのなら、理由つきで。
4、優秀の解釈は広いと思いますが、「できる!」と同じような意味です。

実際のRailsのプログラマーの方の、自分だったらどうやって仕事を見つけるか、という回答がいただけるとうれしいです。

●質問者: MIMpl
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Rails Ruby on Rails サイト プログラマー リクナビ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● heroheropon
●27ポイント

私もいちおう落ちこぼれプログラマー(引退組)ですがRuby on Railsは詳しくありませんのでご参考程度にしていただければ幸いです(どっちかというと蛇使い、つまりRoRよりはPython派)

さて(私が求職するとしたら、という前提で)まずこういうハッカークラスの優秀なプログラマーは、変わっている人が多く(笑)単純に給与や待遇だけで就職したりしないケースが多いです。

また、「自分で『上手な』履歴書を書いて転職サイト等に応募する」というのも得意ではありません。(もっというと、履歴書の書き方が上手な人達を好まないのがプログラマーです(笑))


ではどうするかというと、自分の立場で考えると次のような行動を取るでしょうか?


1. 知り合いの知り合いをあたってみる。

優秀なプログラマーは優秀なプログラマーと知り合いであるケースが多いです。従って転職したいときにはまず知人にそれとなく「仕事無い??」みたいに聞いてみることが多いかもしれません。実力のあるプログラマーは現在引っ張りだこですので、それで結構決まってしまうことが多いです。

もしあなたが幸運にもプログラマーの知り合いがいたら、mixiのプログラマーコミュニティーなどがありますので、そういったところで知り合った人達にプライベートで声を掛けてみてもらうとよいでしょう。ただ、mixiの規約にもあるとおり、コミュニティ上で単純に求人する行為は、逆に徹底的に嫌われてしまいますのであくまで仲間として認めてもらっている人でないと逆効果ですからハードルは高いですね。

あと、ベクター http://www.vector.co.jp/ などでフリーウェアを開発公開している人でメールアドレスを公開している人もいますので、そういう方に連絡をしてみる手もあるかもしれません。ただ、これもよほど配慮がないと逆効果です。


2. あこがれている会社の求人がないか探してみる。

優秀なプログラマーは単に待遇(給与)だけでは仕事を選ばないことが多いです。仕事を選ぶ上での重要なポイントは「その仕事に興味があるか」「その会社は自分にとって、あるいは社会的に見て魅力的か」、そして意外に重要なのが、「相手が求めている仕事は、自分の技量でやっていけるか」という不安です。

仕事や会社に魅力があるかどうかは、これはもう求人会社が魅力的な会社になっていただくよう努力するしか無いでしょう。実際にGoogleなどは毎日1500人も求人応募があるという話も聞きます。Googleは技術者にとってとても魅力のある会社に見えるのでしょうね。日本で言うとはてなさんはGoogleに非常に近い、技術者から見て魅力のある会社だと思います。

なので、まずはこういう会社のサイトを見て、求人していないか、を探してみると思います。

一方、優秀なプログラマー達は意外に謙虚で、「相手が求めている仕事は、自分の技量でできるか?」ということを案外気にします。なので無理難題をいいそうな会社は倦厭されるでしょう。

ところが、こういうプログラマー達というのは、未経験の初めて取り組んだシステム、しかも初めて取り組んだ開発言語でも、短期間でなんとかしてしまうことが多いです。やはり私の知り合いのプログラマー達を見ても出来る人は「地あたまがとてつもなくいい」人が多いのです。



3. 大学や専門学校をあたってみる

優秀なプログラマー達は純粋な人が多いので、自分から全力で就職活動しない人も多く、大学や先生の推薦、あるいは学校に来ている求人情報があれば「なんとなく」それを選んでしまう人も多いです。

プログラマーは学生でも十分第一線で即戦力になる稀な職種ですから、若いからといって実力はばかになりません。


ざっと以上でしょうか。

だいぶ私の主観も入ってしまいましたが、ご参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

プログラマーというのがどういう人達なのか、というのがよくわかりました(笑

ただ、探しているのがRailsのプログラマーで、ほかのプログラマーと違い圧倒的に数が少ないと思われるので、専門学校等見てみても、(私がチェックしたところは)そもそも授業で教えてないようでした。もちろんこうやって一般的に探していくことで、やってる方にたどり着く可能性はあると思いますが、もう少しRailsに絞って高い確立で探せる方法はないでしょうか?


2 ● gamella
●27ポイント

もし、明らかに良い待遇で迎える準備があるのでしたら、はてなでRuby on Railsに有る程度詳しく言及している人にピンポイントで、

・blogを見てメールをしていること。

・Ruby on Railsに詳しいエンジニアを捜している。

・良い待遇で迎える。

・これこれこういう仕事を考えている。

・もし、興味があったら連絡が欲しい。

・また、興味がありそうな人がいたら紹介してほしい。

という趣旨のメールを送るのはいかがでしょう?言及している人は、このキーワードから簡単にわかりますし、はてなでblogを書いている層とRuby on Railsに興味がある層はかなりかぶっていますので、うまくいく可能性は低くはないと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ruby%20on%20Rails

また、意外にそういうピンポイントのスカウトを喜ぶ人も多いです。ただし、コピペ感のある文章は嫌われますので、文章の最初は具体的にblogのどこが良かったかを記述すると良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

しかし、引き抜いてまで、というのはちょっと気が引けます。待遇が悪いということではありませんが、

どちらかというと今、仕事を探している方や、転職を考えている人の方がよいです。


3 ● heroheropon
●26ポイント

何度も失礼します。

Railsに限って、ということでしたら、Rails系のUsers Groupに参加してみるとよいのではないでしょうか?

皆さん結構実名や実メールアドレスで、メーリングリスト等に参加されています。こういった開発者のメーリングリストはだいたい誰でも入れます。

あとは気になる方にピンポイントでアプローチ、、ですね。

ただ、求人目的でのこういうコミュニティへのアプローチが、彼らにとってどのように映るかが難しいと思いますので、十分にご配慮の上でご検討下さい。

http://wiki.fdiary.net/rails/

http://jp.rubyist.net/

などがあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ