人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【米国牛肉輸入再開について】
いまだに日本人の5割以上の人が輸入再開に反対しているそうですが、その気持ちがいまいちよくわかりません。

以下の点について、論理的な回答をお願いします。


1.危険だと思った人は食べなければいいだけの話では?
選択肢の無い環境は給食ぐらいしか思いつかないのですが、なら給食に米国牛肉が使われないのなら輸入に反対しないのでしょうか?
あまり世間からそういう声は聞こえないのですが。

2.確実にガンの要素になるタバコ(副流煙含む)はいいのに、不確定要素の強い米国牛をそれほどまでに拒むのはなぜ?
他にも健康を害するものを日本人は好んで食べてるような気がするんですが。ポテトチップスとか。

3.輸入禁止される前は「最後の牛丼」とか言って牛丼屋に行列が出来て、それをメディアが取り上げるぐらいだったのに、突然その米国牛の牛丼が悪者扱いになっているのが不思議です。
しかも国民だけじゃなく、某牛丼チェーン店まで「安全だとわかるまでうちは使わない」なんて言ってますが、正直意味がわかりません。


ポイントは内容に応じて分配します。

●質問者: komap2
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:いまいち タバコ チェーン店 ポイント ポテトチップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/14件

▽最新の回答へ

1 ● pikupiku
●1ポイント

輸入再開で国産と偽って売る奴がでてきそうなので反対が多いんですよ。

あと外食ね。

◎質問者からの返答

偽るのは米国牛以外でも出来ますよね。

それ以前に、そんなリスクを背負って詐欺する店のために輸入反対してるとは思えないんですが。

外食は消費者が選択出来るので米国牛メニューを注文しなければ良いだけでは?


2 ● wakachang
●27ポイント

1、については加工食品になると米産牛が使われているかどうかが

判らなくなってしまうという事も、反対要因になっているのでは?

2、確かに狂牛病が大発生したイギリスより、米産牛肉についてばかり

ニュースで取り上げられていますよね。一時再開したとき、

欧米人ならではの大雑把な処理方法が露呈し、余計国民に不信感を

抱かせてしまったんでしょうね。ただ、大騒ぎするのって噂や健康ブーム

韓流ブーム等に躍らせられ易い「中年女性層」が多いような気がします。

その辺が主婦だったり消費者としては多い訳だし。(現に昼の某番組が

推薦した食品が翌日完売…、とか)で、ニュースやワイドショーで

連日取りざたされてる米産牛に対して、余計不信感を持ってしまっている、と。

きっと彼女達には「イギリス産と米産だったらどちらを選ぶ?」と個別に

聞いたら、「イギリス」と答えそうな気がしますが(笑)

3、まったくもって同感ですね。輸入再開されたら私は普通にたべますよ、きっと(笑)。

気になった質問だったので特にポイントは必要ないです(^^)

◎質問者からの返答

なるほど、加工食品はたしかに分かりづらいですね。

では「大豆(遺伝子組み換えでない)」のように表記を義務づければ国民は輸入に反対せず納得するんでしょうか。それなら真っ先にそうすれば良かった気がしますね。

2については、年齢別のアンケート結果は見てないのでわかりませんが、やはり中年女性層が多いような気はします。

しかし14?84歳までのアンケートで反対が6割以上ということなので、そうとも言い切れませんが。

ありがとうございます。参考になりました。


3 ● satobo_77
●10ポイント

それはイメージの問題だと思います。高い買い物をするのにイメージの悪いものはわざわざ食べたくないという消費者の心理だと思います。

売る側ならさらに深刻です。消費者の自分の店への信頼を少しでも悪くするくらいなら,「使用しない」と言うことをアピールした方が得策だからです。

さらに消費者はそれらの売る側のコメントに敏感なので,インタビューなどで「買わない」とコメントします。

その循環が,輸入解禁を慎重にしていると思われます。

私ならやすくてうまいなら買います。酒もたばこもやっていますから。

ご参考になりましたでしょうか?

◎質問者からの返答

たしかに同じ値段ならイメージの良い方を選ぶでしょうが、米国牛肉はかなり安いですよね。


国が許可してる物を売るのにイメージが悪くなるでしょうか?

というか、その店が勝手に「安全じゃない」と決めつけること自体おかしいと思います。買う側の選択権を奪ってるわけですし。


消費者は「危険」という意見に関しては鵜呑みにする傾向はあるような気がしますが、しかしそれは牛肉以外にも言えることですよね。

やはりメディアに洗脳されているんでしょうか。


ありがとうございます。参考になりました。


4 ● HONMA9691
●6ポイント

自分がしっかりすればOK。と言う状態になれば反対は減るでしょう。

現状では悪意ある商売人がいるため騙され損。

吉野家はあれ、さくらですよ。庶民はだまされてるだけ。


豪州産は偽らなくても売れるでしょ?米国牛メニューだと言うところははんだんできますが・・・

◎質問者からの返答

やっぱり商売的な問題ですかね。

和牛業界とか、一部の業界は相当儲かってるでしょうし。


豪州産でも偽ればもっと売れますよね。安い和牛ですから。

最近はどこ産牛肉か書いてある店も多いですし、もし書いてなかったとしても一言聞くだけで判断出来るような。


5 ● ElekiBrain
●25ポイント

(1)>輸入再開で国産と偽って売る奴がでてきそうなので反対が多いんですよ。

これに関しては、アメリカ産の牛肉のほうが安いという理屈が一番優勢なのではないでしょうか。もちろん、他国の牛肉でも安いものは多くありますから、その他の牛肉に偽装する可能性もあるでしょう。


(2)政治的な圧力の問題

これは小泉政権とブッシュの関係に腹を立てている人の意見ですね。なぜ圧力に屈するのか、という政治的な観点から反対しているものと思われます。


(3)缶詰製品への混入

これをやられると私たち民間人には全く手の施しようがありません。中身の表示にしたところで、表示を偽装されればどうしようもないという事実があります。コンビーフやミート缶など。


(4)危険部位の混入が素人目には分からない。

3と関連がありますが、3の問題だけでなく、普通にスーパーに並んでいる牛肉に明らかに背骨が混入していても、「安全です」という説明をされれれば、情報通でない方は買ってしまう可能性があります。これは主にミンチ肉などに問題が発生しそうです。

◎質問者からの返答

1.しかしごく一部の店が行う偽装まで気にしてたら牛肉に限らず何も買えなくなるのでは?

国産果物って偽って外国産かもしれないし、有機栽培と表示しても本当にそうかわからないわけですし。


2.これはかなり納得ですね。

日本はアメリカの犬だと批判的な人は今でも多いでしょうから、そういう人達がちょっと曲がった形で「米国牛は食べない」と言ってる例も多そうです。


3.これも1と同じで、牛肉とか関係無く防ぎようの無い部分だと思います。

輸入禁止されてた期間でも混入されていた可能性は十分あります。


4.スーパーに並んでる牛肉のミンチ肉は、「形成肉」という表示が義務づけられていたと思いますので、それは大丈夫だと思います。


ありがとうございました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ