人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世の中を知るために、一年程度の時間をかけて、世界を周るとします。
なお、20代中盤、数年ほど社会にでていたものと仮定してください。
そのときにどのようなものが得られr、またそれはその後の人生に役に立つのでしょうか。
また、かかる費用や時間など失うものもあるかと思いますが、天秤にかけるとやはり意味があるのでしょうか。
一概に答えは出ないと思いますが、お考えや体験談をお聞かせ願えますと幸いです。

●質問者: H24
●カテゴリ:旅行・地域情報 人生相談
✍キーワード:一年 人生 体験談 社会 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.jtbtrading.co.jp/

私は見合わないと思います。

一年程度で世界を周るとすると、それぞれの国の良い面も悪い面も表面しか見ることができません。

それでは観光旅行と大差がないからです。

金銭的なことを考慮するならば、情報の豊富さでは世界トップレベルの日本で、公務員やサラリーマンなどの無難な仕事をしながら図書館やネットで情報を得る生活の方が効率的です。

ただし、人生の中で多くの国に行く経験についての価値は人にって違うので、やはり一概に答えは出ません。


2 ● satobo_77
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1155288144#answer_form

urlはダミーです。

現在質問されている5つの質問を総合的に応えてみたいと思います。

20代で世界を1年かけて回る。

私もやってみたかったです。計り知れない経験が得られると思います。人生を変えてしまうような出来事や出会いが予想されます。100パーセントそのような出会いに恵まれると思います。資金があるのならそれも選択肢の一つになると思います。

しかし,あなたはもしかしたら「結婚」「離婚」ということに対して大きな危機感を持っています。物事から逃げるような選択肢は後悔につながるのではないでしょうか?その意味でたとえ資金が続いたとしても1年かけて世界を回ることはできないでしょう。

結論として得るものは少ない。ということになります。


3 ● ElekiBrain
●15ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1155288144(ダミーURL)


>世の中を知るために、一年程度の時間をかけて、世界を周るとします。

なお、20代中盤、数年ほど社会にでていたものと仮定してください。

そのときにどのようなものが得られ、またそれはその後の人生に役に立つのでしょうか。


世界の回り方にもよるでしょう。その土地の文化、民族宗教や価値観に自分からある程度没入し、そしてまた別の土地へ、というやり方で回るならば、その思い出は一生の宝になると思います。ただし、観光バスから景色を眺めながら「自分探しの旅」などと銘打って行動しているようでは何一つ発見できずに終わるでしょう。ようは、よその国の人としてその国を見物していては話しにならない、ということです。


>かかる費用や時間など失うものもあるかと思いますが、天秤にかけるとやはり意味があるのでしょうか。


体験はお金には代えられません。大量のお金を払って素晴らしい経験ができるならば、十分につりあうと考えるべきでしょう。しかし、それも先ほど述べたとおり、自分の世界に対しての体験の仕方にかかってくると思います。


4 ● momokuri3
●15ポイント

得られる物は自由だと思います。旅に出ることでそれまで自分を縛っていた社会的なものから離れることができますから、義務や責任や人とのしがらみなどから離れたければ、旅は最高の方法の一つです。

そこに何かを掴みたい、何かを学んできたいという目的意識が加われば、それが人間形成のための栄養にもなります。

天秤に掛けるとするなら、社会のしがらみを断つメリットと、それによって今得ているものを失うデメリットとの比べ合いになるでしょう。

失って惜しい物など何もないと思えるなら、気ままな世界一周一人旅は素敵な計画ではないでしょうか。それを実現させるまでの努力も、大きな経験になると思います。

実現のための努力として仕事に打ち込んでいると、今度はそちらに一生懸命になって、日本を離れられなくなるかもしれません。そういう自分の見つけ方にも価値があります。

http://q.hatena.ne.jp/#dummy


5 ● aiaina
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206658

こちら参考になりそうです


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ