人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

文章を書くことの苦手意識をどうやったら克服できるか教えてください。
おそらくまず書みろといわれるかたが多いと思うのですがとにかく何も書けません。
本は週3冊以上読みますが、文章を書くことがどうもだめです。(メールも苦手です。)
ブログやmixiにも挑戦しようと思い開設しましたが、頭で考えるだけで何も書けませんでした。
考えることは好きなのですが、それをアウトプットするという作業がどうやら苦手のようです。
できたら自身の体験談、参考になったホームページなんかも教えてくれたらありがたいです。

●質問者: sl1200
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:mixi アウトプット ホームページ メール 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● タケルンバ
●16ポイント

一番いいのは日記だと思います。何事も練習とか、トレーニングは量が大事だと思うのですが、その点日記は毎日書くものだし、ましてや人に見せるものではないので、たとえイマイチな出来でも全く恥をかく恐れがありません。それがブログやmixiとの違いですね。見る人がいないので。

文章を書くことの苦手意識は「いい文章を書かねばならない」という強迫観念の裏返しかと思われますが、いい文章かどうかより、まずは書けるか書けないかの方が大事なので、とりあえずは書くクセをつけてみてはどうでしょう。

あと書き方に関しては、いわゆる起承転結にこだわらない方がいいと思います。文章なんて要は相手に言いたいことを伝えるためのツールですから、長く書く必要はありませんし、物語にする必要もありません。結論と理由だけで十分です。結論を最初にもってきた方が書きやすいですよ。

◎質問者からの返答

結論と理由ですか、ありがとうございます。


2 ● kenji4
●16ポイント

始めは箇条書きにすると書きやすいですよ。

それで簡単な日記を書いてみるのはどうでしょうか。

今日やった事などを箇条書きにして、

そのときに思った事などを付け足す。

それを繋げて文章にする。

◎質問者からの返答

箇条書き、なるほど。ありがとうございます。


3 ● wakachang
●16ポイント

はじめまして。

sl1200さんは、きっと考えすぎ・煮つまり過ぎちゃって結果、

書けない...という方なんじゃないかな…。

この質問文章を書くのにも時間をかけたかもしれませんね。

とりあえず思ったことを箇条書きにして、そこからどんどん広げて

書いてゆけば良いのではないでしょうか?

そしてあまり自意識過剰にならない事!

意外と個人ブログなんて、検索ワードに引っかかって見にきたり

知り合いに宣伝したりしない限り、そうそう沢山の閲覧者は来ません。

失敗したな?と思ったものがあれば、後から削除する事だってできますし。

だから、ブログなどから簡単に始めて「続ける」事です。

いつの間にか、それが習慣になっていて、文章を書くことが苦に

ならなくなるかもしれませんよ(^^)

そしてアウトプットが苦手…という事で普通ですけど行き詰ったときに

Google等、自分の箇条書きから連想するものを検索してみて話題にしたり

言い回しを探してみたり…なんかはどうでしょう?時にはイメージ検索で

関連するものの画像を眺めて、そこからヒントを得るとか。

◎質問者からの返答

箇条書きをみなさんおすすめしますね。ぜひ試してみようと思います。


4 ● aiaina
●16ポイント

とにかく、本を読むことです。特に小説がいいかもしれません。

気に入った小説があったら、それはあなた自身に文章を書く素養があるということです。気に入ったというのは、あなたの感性がその小説の話の運び方、表記の仕方など、作家の文章にマッチしたんです。マッチしたということは、あなたの思考経路────、つまり、物事を考える順序、そしてその物事をわかりやすく外に伝えようとする方法が、その作家の思考経路と似ているからなんです。そして、それによってより内容をつかみ取ることができ、感動や感銘、共感を覚えるわけです。

何を目的に文章を書くかで、ちょっと違ってきますが、文章は他人が読んでスッキリと理解できるようにすればよいでしょう。つまり、書いた文章を他人に読んでもらうことです。自分では分かっているつもりでも、人に読んでもらうと全く、理解できない文章になるものです。主語、述語がはっきりと対応している文章であれば、大抵、他人が読んでも理解しやすいものになります。センテンスを短く、主語、述語をはっきりとすることが基本です

◎質問者からの返答

小説をこのごろ読まなくなったので今度読んでみます。


5 ● SevenMercy
●16ポイント

私もあんまり文章を書くのが得意ではないので、ブログを使って文章を書く練習をしています。

やってみて思ったのは”とにかく書く”

sl1200さんはブログやmixiを開設した時”頭で考えるだけで何も書けませんでした”と書いてますが、その考えた内容をそのまま書くだけで初めはいいと思います。

慣れてきたら書きながら考えていき、徐々に長文を書いていきます。

複数の話題が浮かんで繋ぎ方に困ったのなら別々に書くなどして気軽に書けるようにするのが大事ですよ。

あと友人などに教えず完全匿名にすると、書く内容にタブーがなくなり書きやすいかもしれません。

◎質問者からの返答

匿名で書くなるほどなるほど。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ