人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBブラウザって、Internet Explorerがあったり、Operaがあったり、Firefoxがあったり、しますが、

それぞれによって、そんなに違うものですか?

何かそれぞれに特徴とかあるのでしょうか?

最近は、Firefoxが人気でIEのシェアと奪いつつあると聞いたのですが、それは何が優れているのですか?

初心者過ぎて申し訳ありませんが、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、私は、始めからパソコンに入っていたIEのバージョン6を使用しています。

より優れたWEBブラウザがあれば、積極的に切り替えたいと思いますので、そういうご意見もあれば、ぜひください。よろしくお願い致します。

●質問者: kkk-kkk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox IE Internet Explorer opera Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● masaki3323jp
●20ポイント

FirefoxはGoogleとの連携が優れています。

http://gmail.1o4.jp/firefox.html

自分は基本的にFirefoxを使っているのですが、拡張機能などで自分の使いやすいようにカスタマイズできていける点がやっぱり面白いですね?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● aiaina
●20ポイント

Firefoxはお好みにデザインも変更できますし、何より動作が軽いし、IEでしか見れないサイトがあれば一時的にIEで開くこともできます。

何よりダブプラウザですので、沢山サイトを表示しても困る事はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● il-mare
●20ポイント ベストアンサー

http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%88%E3%83%83%E3%...

IEとFirefoxの一番の違いはタブブラウザであるということでしょう。

表計算ソフトのエクセルのようにタブがついていて一つのウィンドウに複数のページを開くことができそのタブで簡単にページを切り替えられます。(IEだといくつかのサイトを開くにはその度にサイトを移動するか、もう一つ起動させてその別ウィンドウに表示させなければなりません)


そしてその中でもFirefoxに人気があるのは拡張機能と呼ばれる機能追加が出来る機能があるからでしょう。

http://firefox.geckodev.org/index.php?MenuBar#q02f4f54

こちらに一部の紹介がありますがこの他にもたくさんあってブラウザを使っていてちょっと不便だなとか、こんなことできないかな、とか思うことはかなりのことがこの拡張機能をインストールすることで可能になります。

タブブラウザでページの切り替えが簡単なこと、拡張機能によって自分好みにカスタマイズできること、この2点が人気の理由の上位だと思います。


ただFirefoxも欠点がないわけではなく、GeckoエンジンというIEとは違う描画エンジンでページを表示しているためIEと同じ表示にならなかったり、IEと同じ動作が出来なかったりすることもあります。(もっともこれはIEの方が本来の規格にのっとっていない部分があるからだ、という意見もあります)

あとなんだかんだ言ってもIEのシェアは大きいですから一部のサイトではFirefoxに対応していないこともあります。

なのでもし乗り換えるならIEを切り捨てて完全に乗り換えるのではなくFirefoxをメインにして必要に応じてIEを使う、というのが現状での一般的な使われ方だと思います。(もっともウィンドウズからIEは削除できなかったと思いますが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● ElekiBrain
●20ポイント

Internet Explorer

良いところ:

動作が高速。対応サイトが多い。

悪いところ:

タグやCSSの表現が独特で、W3C(WEB技術の世界標準を定める機関)に準拠してないことが多い。


Sleipnir

良いところ:

タブ機能を標準で備え、動作もIEコンポーネントを基準としているため、高速。

悪いところ:

最新バージョンは拡張機能やスキンが少なく、カスタマイズ性で若干Firefoxに劣る。


Opera

良いところ:

こちらも標準でタブブラウザ機能を備える。豊富なウィジェットが魅力。全ブラウザ中もっとも高速といわれる。

悪いところ:

ウィジェットを機能させるために常時ブラウザを立ち上げていなければならない(間違っていたらすみません)。

8までは対応していない機能が多くあった(例えばXSLの表示など)。


Mozilla Fire Fox

良いところ:

拡張機能が豊富で、自分流のブラウザ環境を構築することができる。バージョンアップの対応が早い。

悪いところ:

メモリリーク(メモリを馬鹿食いする現象)が完全に解決されていない。Geckoエンジンの処理速度が遅い。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● b-wind
●20ポイント

サイトを見るという目的自体はすべて同じですがそれに対するアプローチが少しずつ違います。

まず、それぞれのブラウザでHTMLやCSS等の解釈の違いがあるのでページの見え方が結構違います。

同時に多くのページを開く人はタブ形式での表示を好むのでIEをそのまま使用している人は少ないんじゃないでしょうか。

IEベースでも Dount 系や Sleipnir といった多機能なブラウザもあります。

http://sleipnir.pos.to/

Firefox が人気の理由は拡張機能という形でのカスタマイズのしやすさが受けているようです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/17/firefoxpl...

Opera は当初表示の速さが売りでしたね。いまはどうか分かりませんが当時のIEよりは軽快に動作していました。また操作性が結構独特な部分があるように思います。

http://www.moonstone.jp/

どれが使いやすいかは人にもよりますが、今でしたらいろいろWebや書籍でも情報が得やすい Firefox を試してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ