人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのトラブルについて教えてください。
突然、(数日前に)メール送信(受信はできます)とホームページビルダーの送信ができなくなってしまいました。
両方ともサーバーに接続できなくなった。とのメッセージが出ます。
直すのにはどうしたら良いと思いますか?

なおOSはXPのHOMEです。
XPのwindowsファイアウォールは無効にしてもダメでした。
なおISDNでルータはbuffaroのBroad Station BBR-4MGを使用しております。
(設定は一般的なものです。)

今までは普通に使用できたので非常に困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: sadamasa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:station Windows サーバー ダメ トラブル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●27ポイント

プロバイダーとメールアドレスはどこをお使いでしょうか?

最近迷惑メール対策で、外部に対するメール送信を制限するところが多くなってきています。

メール送信のみ出来ないというのであれば、こちらの制限にかかっている可能性がありますのでプロバイダーに問い合わせてみてください。

ホームページビルダーにつきましては使った事が無いので分かりません。

◎質問者からの返答

プロバイダーはぷららです。

メールはyahooと独自ドメインです。

すべてのメールが同時にとまったのでメールサーバの問題ではないと思います。


2 ● naleringar
●40ポイント

回線のプロバイダーと送信に使うサーバが

違う所だったりしませんか?

ぷららなどで、スパム踏み台防止みたいな対策を始める所が

増えてきているようです。

受信ができていることから、回線業者(プロバイダ)側が

なんらかの措置をしている可能性が高いと思います。

接続したいサーバ名と、お使いの回線業者がわかれば、

たぶん具体的な回答が出てくるのではないかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

確かにぷららの問題でした。

おかげさまでメールの問題は解決しました。

あとは同じような症状でホームページビルダーの転送ができることが願いです。

ぷららのHPを見ても書いていなかったので困っています


3 ● naleringar
●26ポイント

えーっと、コピペ元は某所なので未検証です(自分ぷらら違うし)

ぷららのアクセス制限「ネットバリアベーシック」を解除

http://www.plala.or.jp/access/community/secuplus/nbb/

URLフィルタとパケットフaィルタ、両方

ダブルルートオプションを追加(ISDN不可かも)

http://www.plala.or.jp/access/community/etc/2route/index.htm...

ISDNは周辺のADSL住人に速度落ち等の影響があるので、

プロバイダ乗り換えついでにADSL化してしまうのも手かと。

NYの影響でFTP(=ビルダアップロード)までが

閉じてるくさいので、上記2つをまずやってみて、だめなら

本気で乗り換えがいいと思います。

◎質問者からの返答

御回答ありがとうございます。

私の質問に誤りがありました。

ISDNは間違いです。

ADSLでした。大変失礼しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ