人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

M215より車購入について改めて質問です。

(前提としていずれも同一価格とします)
1500ccの普通車が値引きが25万円、
660ccの軽自動車の値引きが5万円の場合、
あなたならどちらを選びますか?
付属品は含まず現金値引きのみとします。

ちなみにその後5年間は乗ると仮定してください。

●質問者: M215
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた 付属品 価格 普通車 現金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]値引きは判断材料になりません kurukuru-neko

三年間で固定費が50万以上違う

最近は、ガソリンも高いのでそれ以上の違い。

5年乗ると 300万の違い

近場の足だと、軽自動車

遠出、またはお金に余裕があれば 普通車

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html


[2]値引きは関係ないですね。 akaneko0226

私は体が大きいので軽自動車では息苦しい。

それに黄色ナンバーというのがちょっと。

それに遠くへのドライブもよくするので税金とかの維持費がいくら安くても軽自動車は買いません。

1500ccでも軽自動車と同じかそれ以上の燃費の小型自動車もありますし・・・


[3]乗り心地だけなら1500cc y-asahigaoka

維持費は毎年の税金差約1万8千円X5年=9万円

1回分車検費用差、任意保険料差などからいけば軽四が維持費

が安い、特に燃料費は今の時期特に。

ただし、安全面、一台目の車となれば考えます。


[4]乗りたいくるまに乗る hazebon

前の質問も読みました。

私なら今の車を乗りつぶします。

オイル交換やゴム部品に気を使えば、

20万キロ以上なんでもないですよ。

ちなみに私は9年で21万キロ走りました。

廃車までの13年で23万ちょっと。

1500CCでしたが、軽でできるか判りません。

乗れる車があるのに、買い換えなんてもったいないと思います。

買い換えなんて、どこかの業者が儲かるだけです。

次回、ちょっといい車を手に入れましょう。

参考になれば、幸いです。


[5]最近の軽事情 ke-pi

最近は軽自動車も値段あがってきましたからねぇ。

軽のターボのいいのにオプションつけると1.5Lクラスの値段に届きます。

ってことで、自分なら1.5Lで25万の値引きがいいかな?

1.5Lといってもフィットの5M/Tで1トン切るグレードがあるらしいですねぇ。

基本的に税金はあんまり考えないんですが・・・


[6]1500CC車をお勧めします junti

私の知人で質問者と同じ状況で迷っていました。

スバル、インプレッサ1500CCとR2・660CC。

値引きの状況も良く似ています。

私はインプレッサを勧めましたが。

理由は・・・

経済的なことを考えれば軽です。

値段も、税金も、燃費も。

えっ?値段が同じ?どんな軽を考えて見えるのでしょうか。

コペン?スマート?あれらは別格です。

長く乗っていれば色々な状況で乗ることになると思います。

長距離ドライブでは、そして万が一の事故の時は、断然普通車です。


[7]>6 ありがとうございます M215

やはりそうですか…「万が一の事故」と言うのはやはり普通車と軽自動車とでは雲泥の差なのでしょうか?車重が軽い分衝撃はきつくなると言う事でしょうか?最近の軽でもTAFボディとか何とかで強化はされてるようですが…


[8]>5 そうですよね… M215

基本的に税金は余り考えてられてないとのことですが

私としてはランニングコストも大事に思っています。

年間7200円と34500円でしたっけ?

かなり重要視していますしその差は大きいです↓T0T

なにせ年間30000kmほど走るもので…


[9]>4 おっしゃるとおりです!!! M215

まさにそれです!

次ぎから次と新車が発売されて新しいもの好きの私にとっては

ひどく頭を抱え込んでしまうこの状況です…

がしかし乗りつぶすと言う事!

これが一番出費が少なくて済む状況なのは理解してるのですが…何かあった時に、と思いまして。

13年で23万kmですか?すごいですね…素晴らしい♪

参考どころか見習おうかと思います。

私の車はヴイッツのBで5MT、今5年半で11万kmなんですね。一年で約30000km走るのであと3?4年ってとこですか…

それまでにお金を貯めてそのときに考えるのが一番かも知れませんね。貴重な意見ありがとうございました。

個人的にいるか賞とさせて頂きます^^


[10]>3 やはり M215

安全面ですか…皆さん口をそろえてそう言って下さいます。

確かに維持費だけを見れば軽自動車は便利なものだと思いますが

もちろん2台目とかではありませんので単に金銭面だけで判断するのも間違いかもしれませんね。

ありがとうございました。


[11]>2 そうですね M215

私はそんなに体は大きくないので軽でも問題ないのですが

色んな意見があってすごく迷う所です。

今の車がまだ乗れる状態でもあることからもったいない気もしますし

愛着はありますし、気に入ってますので乗りつぶしもひとつの手段かと考え始めています。

ありがとうございました。


[12]>1 ありがとうございます^^ M215

サイト情報までありがとうございます。

すごく参考になりました。

遠出はしませんが営業で一日100km?120km走るもので(それを遠出と言えば遠出ですが)軽自動車だとしんどいのかと…

しかしお金に余裕があるわけではありませんので

現状乗りつぶす方向で考えた方が金銭的には良いのかもしれませんね。

ありがとうございました。


[13]1500cc key030405

とりあえず、軽に全く興味がありません。

税金や燃料などの維持費を考えれば軽の方が圧倒的にいいんでしょうけど、友達や家族を結構乗せるんで、ターボ付きであっても、高速乗ったり遠出するには狭い軽ではキツいですね。

それに1500cなら欲しい車があるけど、軽に欲しいと思える車が無いってこともあるし、とりあえず、ずっと1500cc愛用してるんで、軽は全く考えません。


関係ない話ですが、自分なら25万以上値引きさせますよ。

ってか、してます、毎回。


[14]>9 ありがとうございます hazebon

個人的いるか賞、ありがとうございます。

以下、私がくるまのメンテナンスで、やってみて感じたことです。

1.ミッションオイル交換:たまに交換すると、フィーリングがとても良くなります。

2.発電機:消耗品です。夜間走行やオーディオに凝っているならば、へたるのは早いです。突然壊れて、一番困った部品がこれでした。

3.ショッックアブソーバー交換:10万キロを超えて、最初のタイヤ交換時に行いました。ここら辺はアライメントも含め、まとめてやると安くできる事が多いです。結果は劇的に良くなりました。まるで新車の様に!もしお財布に余裕があるならば、ぜひ!って感じです。ビッツに惚れ直しますよ。

くるまって毎日のように動かしていると、不思議と調子が良い物です。

「かわいがって、長く乗る」って、私はすてきなことだと思います。


[15]乗る頻度ですね deer830

よく使うのであれば 燃費から考えて軽が いいと思います。

ガソリン代の差が 結構な負担になると思います。

特に5年間乗るということになると 25万対5万の値引きの差はあってないようなものだと思います。


[16]>7 衝突実験については junti

国土交通省やJAFで衝突実験をやります。

その結果軽でも普通車並みの強度があるという結果になっています。

あれは決められた条件で(正面衝突やオフセット衝突)ぶつかったときの

強度です。

実際の事故、たとえば衝突されてひっくり返るなんていう事故での

乗員に対するダメージはやはり怖いと思います。


[17]>16 シートベルトも deer830

軸自体あるテンションをかけるときれいに破断する実験も各社やってますよね

あれは きれいに切れないと 破片が危ないらしいですね


[18]駐車場をどうするか akubaru

が問題です。田舎で自家の敷地に止められるなら普通車。駐車場を借りるなら軽。税金が違いすぎるのがネック7000円と34500円だもの。


[19]>16 重さ勝負 chika20

車同士の衝突に関して言えば車重で決まります。

例えばあなたが出会い頭に200kg以上のお相撲さんとぶつかった時のことを考えてみてください。

たぶん、お相撲さんは倒れないでしょうけどあなたは飛ばされると思います。

大きい車のほうが安全といえば安全です。

クラッシャブル・ゾーンも増えますしね。

自分が買い換えるなら「軽」

税制面の優遇が大きいです。

燃費は軽に期待しないほうが良いと思います。

ディーゼルとか1lカーの法が良いかと思います。

住んでいる状況とかによって変わると思います。


[20]軽でしょう。 doriaso

まず、同一価格という時点で普通車は見劣りがするし、さらに25万も値引

くなんて「いわくつき?(早くさばいてしまいたい)」、怪しくないです

か?

たとえそうじゃないとしても、この先5年間そんな思いを持って乗り続ける

のはいやですね。

例えば100万の軽と100万の普通車なら、軽は高グレード車、普通車は低グ

レード車でしょう?生活使用だけなら軽で全然問題ないですよ。むしろ、

小回り効く使い勝手いいです。


[21]>20 ありがとうございます M215

他の方も多く言われてるのが安全性…

軽自動車ってどうなんでしょう?

軽い分衝撃はある程度覚悟しないといけないんですが

普通車並みに安全性が保たれていると言われてますが

実際問題1500kgの乗用車と800kgの軽自動車が

ぶつかった場合、損害は軽自動車の方がはるかに多くなると思うのですが…

ま、事故しなければ良いだけの話ですけど

向こうから勝手にぶつかってくる事も考えられますので

安全性の面で今一度検討の余地はあるかと思います。


[22]>18 自宅敷地にガレージあるので… M215

その辺は問題ないんですが…


ネックですよね、薄給の私にとって7200円と34500円の違いは…


[23]>15 それもありですね M215

営業車兼自家用車なので距離は走ります..

ガソリン代は会社持ちなので問題なし。

皆さんが口々に言う安全性…これが課題ですかね。


[24]>13 ありがとうございます M215

まぁ、それぞれの事情があるのでしょうが私の場合殆ど一人か二人乗る程度で距離が出ます。月25000kmくらい。


余裕があるなら私も1600のGTクラスに乗りたいんですが^^


まぁ、私も似たようなもので値引き交渉はかなりシビアですよ♪


[25]>14 おお! M215

1.ミッションオイル交換:やってみます!

2.発電機:消耗品です。バッテリーと言う事でしょうか?

3.ショッックアブソーバー交換:これも是非やってみたい項目ですね♪今ビルシュタイン入ってるんですがへたりの点検なんてのはオートバックスなんかでも見てもらえるんでしょうかね?現状は快調ですが^^


長く乗れば乗るほど車検が安くなるシステムにならないですかね?^^


[26]>22 後比べるものといえば、 akubaru

私の乗っているパジェロミニと、普通車の例としてカローラを例に考えましょうか?

車体価格が高く燃費が悪いのがパジェロミニ、価格が安く燃費が良いのがカローラ、でも維持費は軽が安い・・・微妙ですね。

あ、あと車検代も軽と普通車だと違いますね。


[27]>21 安全性を重視するならもっとコストかけるべき。 doriaso

ダンプカーでも購入したらいかがでしょう?笑

冗談はさておき、安全性の議論をするなら「車に乗らなきゃいい」で片付けられます。

軽だろうが普通車だろうが、ぶつかれば壊れますし、人も殺せます。

国が定めた基準をクリアしてれば大丈夫ってことになってます。貴女が安全性を重視されているのであれば、そもそも軽を選択肢に入れてはいけないのではないでしょうか?安全性に定評のあるボルボなどの車をコストを払って購入したらいいと思います。

車高の高い軽のジープなんかいいかもしれませんね。ただ、今の軽もエアバックは運転・助手席に装備されていたり、逆に小回りが利くから危機回避しやすいとか、利点もあるわけで、比較考慮は、人それぞれですよね。

ここで、多くの方の意見を聞くのはいいことだと思います。


[28]>23 安全面だと deer830

軽は 無理だと思います。

ガソリン及び税金 オイル交換全て会社が見るというならば 1500ccの方がいいですよね

荷物や乗る人数なども 軽よりゆったr使えるでしょうから

ただ 一人での空間をたのしみたいなら 最近の軽の方が 装備は充実してたりしてますのではないでしょうか

仕事にしろプライベートにしろ より快適なものを選ぶのも いいのではないでしょうか

事故にあった場合を考えると どんな車でも危ない感じはしますよね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ