人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCで電源コンセントを差し込むと起動するPCと起動しないPCがありますが、何が違うのでしょうか?何か設定があるのでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:pc コンセント 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●23ポイント

http://www.proside.co.jp/faq/config/set_10.php

ATXマザーボードの場合、 restart after power failure restart after power failure という設定項目があります。

不意の電源喪失から回復したときにシステムを再起動するか、という項目です。これが有効になっているとACをさしたときに起動します。


2 ● saphil
●23ポイント

BIOSの設定です。

PC起動時に、「DEL」キーなどを押すと、

BIOSの設定画面が出てきます。

BIOSのメーカーによって設定のメニューは違いますが

Phoenix AwardBIOS の場合は

Integrated Peripherals

→Super IO

→ PWRON After PWR-Fail

で設定を off または on で切り替えられます。


3 ● unknownmelodies
●22ポイント

コンセントはいつも差し込んでおいた状態にしておいた方がいいと思われます。

◎質問者からの返答

そういう問題ではありません。


4 ● ardarim
●22ポイント

コンセントを差し込むと起動するPCはかなり古かったりしないでしょうか?


BIOSがAPMをサポートしていない場合はそうなると思います。


比較的新しめのPCでも起動してしまう場合は、BIOSの設定でそうなっていると思います。BIOSの種類にもよりますが、省電力等のメニューで、「Power Again」「After Power Failure」「Automatic Power Restore」などの名前で呼ばれる項目が「Power On」に設定されているとそうなるはずです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ