人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スポーツジムに通っている方に質問です。体力アップ・筋力アップ・ダイエットをかねて近所のスポーツジム(区民スポーツセンター)に通う予定です。が、やはり継続することが大切だと思います。そこで長く続けるためのコツ(モチベーション)を教えてください。

●質問者: Sono
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ジム スポーツ センター ダイエット モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● wakachang
●14ポイント

私の場合は区民センター等ではないので参考にならないかもしれませんが、

最初に体力テストをして、自分に合ったメニューを作って頂きました。

そのとき、体重・体脂肪測定もしました。理想の体型のグラフなども出て目標もでき、最初はやる気満々でした。

ですが、毎回行く時間と曜日がバラバラだったため、周りの人とちがって

インストラクターさん意外、知り合いなどもいなかったので、段々つまらなくなってきたんです。

(周りは同じ曜日・時間でよく顔を合わす方達で楽しそうにしてました)

そんな時、ネットで公開できるダイエットグラフを使って、知らない人と情報交換したり

励ましあったりして、また目標まで頑張ろうって思いました。

私のジムにはかわいい女の子の学生バイトさんがいたので、男の人はその子が

居る曜日を狙って来てる人もいるみたいです(笑)。

そういううちょっと不純な動機でも、ある意味モチベーションが保たれるのでしょうね(^^;

gooダイエット

http://diet.goo.ne.jp/

ダイエットの町

http://www.diettown.net/

◎質問者からの返答

不純な動機ですがかわいい子探してみます(^^;


2 ● gentle-smile
●14ポイント

よく言われていることですが、頑張り過ぎないことだと思います。

もうちょっとできるなぁ、と余力を残すぐらいで続けてみてください。

そうやっているうちに、ペースができてきます。

たとえば、やや疲れているときなどは

いつもより楽な運動に落とすのもいいです。

それでも、現状維持程度の運動にはなりますし、

なにより疲れていても行くということが大切ですので。

それとなにか目標(励み)があったほうがいいです。

なんでもいいので、こうなりたいと思うものを持ちましょう。

たとえばダイエットだったら

体脂肪率を1下げるなどでいいと思います。

目標が達成できたらこんなうれしいことがある、

だなんてことを想像するとより効果的になりますよ。

http://www.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

◎質問者からの返答

ここ数日2時間程度の軽い水泳をしています。目標はたるんだお腹がへこむことでしょうか…見た目にはわからないので体組成計を使って計ってみます。


3 ● mimachan
●14ポイント

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/a-fujita/inweb1t.htm

毎日欠かさず体重と体脂肪率を計り、記録する事をオススメします。

自分の体が明らかに変化していっている事を確認すると、とても励みになりますよ。

食べ物のカロリーや、どんな運動をどのくらいすればどれだけのカロリーが消費されるか?という事も知っておくと、より一層効果的だと思います。

「えぇ!これだけ動いても、まだご飯1杯分のカロリーも消費してないの?!」などと、私もジムに通い始めた頃は驚きました。

それからは、食料品など買う時にカロリー表示をチェックするようになり、「これを食べると時速○キロで、○時間走らないと消費出来ないのか。ふむふむ。」と意識するようになりました。

自然と太るような食べ物をあまり食べないようになりました。

筋肉が増えると、基礎代謝もアップします。

もし、スポーツセンターに基礎代謝を計る機械があれば、最初に計って記録しておいて、定期的に計り直してみるのも良いですよ。

基礎代謝が上がると、痩せやすくなりますし、なんでも数値で確認して、目で「体が変わった」と確認出来れば、それが凄く励みになります。

でも、オーバーワークは禁物ですよ。

私は約1年で16kg体重を落としました。

私は逆にジムでお友達は作らないようにしています。

トレーニングの邪魔をされたくないからなんですが・・・。

自分のペースでやりたいので。

その代わり、真面目に通っているとスタッフの方達が自然と仲良くしてくれるようになりました。

スタッフの人はお喋りで邪魔をしてくる事もなく、また親しくなると質問もし易いのでとても気が楽です。

頑張ってください。

◎質問者からの返答

おっしゃるとおり食事の摂取カロリーにも気をつけなくてはいけませんね。今まで生活上、食べ物には気をつけておりませんでしたので、そのようなサイトを調べてみます。


4 ● sami624
●14ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

常に目標を設定していくことですね。

筋力年齢○才…。

腹筋左右2列→上下3段→6段

体脂肪率10%

等…無理なく達成できる目標で、達成したら次の目標という風に設定していくことですね。

◎質問者からの返答

目標は具体的に設定しているのですが、結果が現れるまでそれなりに時間がかかります。そのつなぎのためのモチベーッションをお聞きしているのですが…言葉足らずですみません。


5 ● aiaina
●14ポイント

トレーナーいわく、週3回通うのがいいそうです

最初のうちは、調子にのって、毎日行ってしまったり、頑張りすぎてしまいがちです

すると後が続かないのです。

ペースを守って、いくことが大切です

次第に、そのペースが自分の生活の一部となればこっちのもんです^^

そう感じるまでは、意識的に、週3回、自分の予定に組み込んでみましょう

がんばってくださいね

http://q.hatena.ne.jp/1155382518

◎質問者からの返答

そうですね。始めたばかりなので連日通ってしまいたくなります。週3日のペースをつかめればと思いました。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ