人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は司会の会社に所属していて葬祭業の司会の仕事をしています。今後会社を通さず個人的に司会の仕事少しずつしていきたいのですが、会社にばれずにすむ方法はありませんか?

●質問者: hikaruchan
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●27ポイント

おなじ業界で仕事していくのであれば、いずればれてしまうのではないでしょうか?

その辺はどうお考えなのでしょうか??

http://q.hatena.ne.jp/1155383453


2 ● nano327
●27ポイント

元、墓石屋社員です。

葬儀や法要の司会を仕事でしたら、墓石屋・大手の総合病院・寺社・小さな葬儀屋と付き合いを持つのが良いですよ。

私も在職中、会社でそれらのところとお付き合いがあり、顧客を紹介したり紹介されたりしておりました。

仏さんが出た家は心穏やかでなく、少しでも見知った人の伝に頼りたくなることが多いようです。

小さな葬儀社は司会専門の人を探す事がありますし、墓石屋の場合だと、先祖代々墓関係でお付き合いしているお宅で新しい仏さんが出ると「葬儀屋さんを紹介してもらえませんか?」といった問合せも来ますので、馬鹿にはできない媒体です。

やめたほうが良いのは「亡くなった人の情報」を買う事です。

私が勤めていた会社では利用しておりませんでしたが、あれは買っても、仏さんの出た家へ飛び込みで営業を掛けるような真似が一番嫌われるので、情報は買わないほうが良いです。

(これが元で会社にばれてしまう可能性も高いです)


会社に知られることなくやる場合ですが、上記に書いたような紹介してくれそうなお付き合い先を探す時に、できたら会社のしがらみが一切ない所を探すか、しがらみがあったとしても相手も故人で小遣い稼ぎをしたいと言うような人でしたら口が堅いので問題ないでしょう。


また、式が行われる会場によってもご自分の会社が出入りしない所でないと、別の式で同僚と鉢合わせしたり、会場職員から話が伝わってしまうこともあります。


紹介先の承諾が得られれば、お世話したお宅に名刺を渡せば口コミ紹介も期待できます。


どこかからの紹介を元に仕事する場合、マージンが発生しますので、その駆け引きが難しいと思いますが、すでに司会業をされていて、きっと裏の部分もご存知でしょうから、その辺りは問題ないですよね。

http://www.bellevoix.co.jp/


3 ● umacasalaranja
●26ポイント

所属している司会の会社のテリトリーでないところでやる。

所属会社の得意先を荒らさなければ、個人の自由でしょう。

http://www.mcpbb.com/blog/b_despatch-s.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ