人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SE(システムエンジニア)・プログラマの方に質問です。IT業界に転職を考えておりますが、押さえておきたい基本的なスキル・資格等(open系・web開発)を教えてください。また資質として必要なロジックを勉強できるサイトを教えてください。

●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:open SE Web サイト システムエンジニア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9836

こちらとても参考になりそうです

◎質問者からの返答

URL参考にしました。open系・web開発ということでさらに踏み込んだ情報お願いします。


2 ● znz
●17ポイント

セキュリティ関係については押さえておいてほしいです。

とっかかりとして http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/ の「星野君のWebアプリほのぼの改造計画」はどうでしょうか?

◎質問者からの返答

参考にしてみます。


3 ● ksh
●17ポイント

・データベースはほぼ必須

・言語は Java とか Perl とか PHP

・ネットワークとセキュリティに関する知識

というのが履歴書に書いてあるべき項目になるんですが、実際仕事を始めると

・コミュニケーション能力(お客さんの真のニーズを探り出す)

・ドキュメンテーション能力(読み違える余地のない文章を書く)

・マネジメント能力(見積もり、リスク管理などなど)

の方が重要だと思います。

直接ご希望の情報のサイトではないと思いますが以下をお勧めします。

http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Japanese

がんばってください!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● タイシン@我孫子
●17ポイント

アドレス・ポインタを挙げさせていただきます。

以下のリンク先はいずれもC言語にかかるサイトです。

http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/

http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html#mokuji2

後者のサイトはプログラミングに少し慣れてからご覧いただくと良いかと思います。

以下は私個人の経験からです。

証券会社のシステム開発に携わっていたことがありました。(国内1社・外資1社)

が、証券業務のことを知らないまま、ただ案件に対するプログラミングを行っているだけでは、クライアントの方達が求めていることがまったくわかりませんでした。自分なりに証券業務に対する勉強をして、少しずつ成長をしていったと思います。

ご自分が携わる開発先の業務を、勉強するお気持ちが大切です。

他人の技術(プログラミングだけではなく、様々なもの)を、自分の糧にする気持ちも大切です。自分がベターだと思っていた考え方よりモアベターな考え方は、山ほどあります。お一人で仕事をするのでなければ、周りの方々の技術をどんどん吸収していってください。

とりとめのない文章で大変恐縮ですが、ご参考の一つにしていただければ、幸いです。

◎質問者からの返答

C言語で躓きそうなことありますね。また、相手先の業務内容を把握することも大切ですね^^


5 ● isayama
●17ポイント

open系なら、

・Linuxで各種設定が一通りできる。

・ネットワーク、セキュリティに関して、設定した経験がある。

といったことが求められると思います。

ただ、SEは知識よりも経験が求められるので、勉強しましたでは評価があまり高くないかもしれません。未経験の方なら資格等で自分ができることを証明しておいたほうがよいと思います。

http://www.yahoo.co.jp

◎質問者からの返答

未経験なので資格で証明したほうがいいのですね^^


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ