人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたは嫌いな人間とどう対応しますか?
プライベートで。

プライベートで嫌いな人間を好きになってメリットってありますか?

●質問者: monster974
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:あなた プライベート メリット 人間 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]Let and go!! sami624

相手にしない…が一番です。


[2]避ける castle

相性が合わない人の相手は、疲れたりストレスがたまったりなど、

お互いにマイナスが大きいです。

嫌いな人が好きになれたら、それ自体がメリットです。

気持ちが豊かになれますし、

人を嫌うにも結構エネルギーが必要なので。

だけど好きになれたら苦労はないでしょうけど…。


[3]>2 嫌いな人間を好きになる事はできるもの? 仕事では我慢してるけど monster974

お金が絡まなかったら 俺は絶対 嫌いな人を好きになる事は出来ないし しなくてもいいと思ってる 性格悪いかな???


[4]めりっと hieda412

好きになるメリットは自分が一回り成長できることじゃないですか。僕は嫌いな人とは接触しないですけど(笑)


[5]>1 そうそう aoun

相手にしても無駄なだけです


[6]こちらからは近寄らないけど gracegrace

わざわざ接点を持とうとは思いませんが、向こうから接触を持ってきた場合には一応スタンダードに接します。きらいって思いながらも意外な一面がわかったりするときらいな度合いが軽減されて自分がラクになれることもあるから。


[7]>6 同意 takodam

http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/note/iyanahitotono.htm

公共の場では、とりあえず「大人の対応」が必要だと思います。


[8]いいところは認めても、好きになる必要はない daikanmama

どんな人にも一つや二つは見習うべきところはあるはずですから、その人のいいところだけは見逃さずに認めることは、自分の成長のために必要なことだとは思います。ただ好きにまでなる必要はないと思います。


[9]>6 私も同じですね? pata286

こちらから接触を避けても、向こうから来ることがありますからね。

その時はちゃんと毛嫌いせず対応します。


[10]>1 そのとおりです aiaina

気にしない・・気にしない


[11]本当は徹底的に避けたいけど xxiihuroxx

家が近い、共通のグループ仲間等、物理的に避けられない人だと、嫌ってるのを気付かれたくなくて必要以上にコンタクトとってしまい、後悔することも(^_^;)。好きになれたら、ストレスも減るし、何かひとつ乗り越えられた気がして良いと思うけれど、今まで好きになれた経験がありません。


[12]まず LVC501xx47s

嫌いな人が居る自体、デメリットな訳なんで、自分と合わない人でもあたりさわりなく接していれば、仕事でもプライベートでも円滑に事が進むように思えます。

それが、嫌いな人と好きになってってほどでは無いですが、メリットです。逆に、嫌いな人って言うのを決めていると、よいことは一つも起こらないと思います。


[13]>8 そう思います ElekiBrain

良いところは見るようにはしていますが、好きにはなかなかなれませんよね。


[14]>1 確かに chage0_0

メリットもあんまりないでしょうし。


[15]>14 視界に入れない akilanoikinuki

一度嫌いだと思うと、何をしてても腹が立つものなので、視界からしめだします。

よほど見かたを変える出来事がなければ好きになるのはむずかしい。

そこをあえて好意をもつメリット・・・摩擦によるストレスをなくす。自分の徳を高める。


[16]必要以上に近寄らない。好きになる必要はない。 key030405

生きるうえでどうしても関わらなければならない部分は、本音と建前を使って乗り切りますよ。

一応、社会の荒波にもまれてきてますから、その程度の我慢は大したことではないです。

けど、無理に関わりたくないんで近寄る必要ないし、好きにならなきゃいけないってのは意味が分からんです。

好きになってメリットあるとしたら、ソイツによっぽど人脈があったり金銭的な魅力があって、こっちも甘い汁吸えるってことかな。

要するに利用価値があれば、メリットは多少あるでしょう。


[17]嫌いなら、接しない。 ttz

嫌いな人と接する事がストレスになるから。


[18]好きになることだと思います。 himakoi

プライベートで嫌いと言うことで、自分とその相手だけのふたりならば、もう会わなけばいいと思う。

でも、他の第三者がいてるならば、そこの関わりをすべて捨てる気持ちがないなら、無理してでも好きになるようにするべきではないですか?

そうしないと、他の人が迷惑だと・・・


[19]何故?? susieque

仕事なら我慢して適当にあしらえますが、何故それを、プライベートでしなければいけないのでしょう。プライベートで嫌いな人とはまず会わないし、たとえ会っても挨拶だけしてあとは避けます。話すこともないですし。

好きになったら、それはそれで素晴らしいことだと思いますが、別に無理して好きになろうとする必要はないと思います。


[20]全くメリットがないとは言い切れないと思う。 noboru

仕事かプライベートかに関わらず、人脈はあればあっただけいいんじゃないでしょうか。それのお陰で助かることもあるだろうしね。

あとは精神衛生上の問題。嫌いな人が居る世界よりは好きな人しか居ない世界に住んだ方が人生楽しいんじゃないかなあ。


[21]第一印象嫌いでも 変わるよ? kirari_aya

第一印象で

あ この人嫌いだ

と思っても、付き合っているうちに良い面が見えたり、友達になったりということはあります。

男女の間でもそうだけど

なんだこいつ

と思っても、あとで好きになっていたということはあるよね。

質問者は嫌いな人間を好きになりたいのでは?と思ってしまいました。


[22]嫌いな人と接しないといけない時 miyaken38hskas

やはり、嫌いな人と接しなければならない時は相手の性格を考えて行動するのが1番です。そうして、相手に合わせて行動することによって

相手との息もあってきて、嫌いじゃなくなるかも。


[23]嫌いな人の定義 deer830

だいたいお互いにオーラ出してますよね

そして嫌いな相手は だいたいその人と似たような感じの人です

ヘテロとホモって生物学にありますが

いわゆる磁石のNとSです

同じもの同志は互いに反発しあうのが 自然の摂理だと思います。

もし 相手を好きになる努力する場合 同じ匂いのするものどおし 共感できる点を探してみると親密感が増えるような気がします


[24]あまり褒められたものではないが・・・ sidou

お互いに嫌いあっていれば近づかなければいいだけですが、相手から近づいてくる場合、私の場合相手を何かに利用できないかと考えます。

酷いことかもしれませんが、嫌いな相手を尊重するような行動は私はしません。そんな冷血人間な私。

まぁ要するに・・・・メリットはあると思う。


[25]プライべートなら離れます。 chi_maki

職場なら、

どうにか仲良くしようと努力したり、

機嫌をとってみたり、

それでもダメなら相手にせず、仕事に集中しますが、

プライベートなら、

無理に付き合わず、離れます。

わざわざ義理で連絡とったりして、イヤな気持ちになるのはパス。


[26]身内、血縁関係なら、、、 chi_maki

簡単に離れる、避けるというわけにはいかないので、

仲良くしようと努力します。

かといって、イヤなのにべったりくっついていくのでは自分も疲れ果てるので、

つかず離れずで、適度な距離は置きつつ、

行事ごとやその他定期的に顔を出し、

困っている時には助ける姿勢で。。。


[27]むしろ vipquality

嫌な人と付き合ってみたところでデメリットしかない。

イライラしてきて物事が手につかなくなる


[28]最終的には、敵はいない方が幸せ。 Ark-is

「嫌い」の性質にもよるでしょうが、基本的には誰でも誰とでも仲良くなれます。但し、相手が拒否しない限りです。

相手を、感情的にではなく客観的に(悪い面も良い面も)見ること。また他の人が、その(嫌いな)人を悪く思っているからといって便乗しないことができれば、その人と以前よりも近づけるでしょう。

嫌いな人を放っておいて、その人と会うたびにストレスを溜めるよりも、問題をなくしてしまった方が、最終的には幸せなのではないかと思います。

とは言え、私にも苦手な人たちはいますがね。。。


[29]私の場合 chapuchapu2525

私の場合は、私が嫌いな人間とは仕事上ではとてもうまくやっていっていますね。しかしプライベートでは一切関わりはありませんし、ばっさりと連絡を絶っています。嫌いな人間かどうか以前に、仕事とプライベートはもともとかなり分けているほうなので、あまり付き合いはしません。


[30]>26 自分も兄とは付かず離れずの関係です akira-a

chi_makiさんと同意権です。

他人であれば、街中で見かけてしまった場合は会釈をする程度。

ただ身内となるとそうもいかないんですよね。

あまりプライベートに突っ込んだ話は軽く受け流すように、軽く受け流しているのがばれない様に苦心しています。


[31]>18 好きになったら以外に相手のいいところが・・・・ se-tu-na

私も以前すごく嫌いな同性の友達がいたのですが接しているうちに仲良くなって今では親友となっています。どうして自分は嫌いだったのか不思議なくらいです。

心理学的にも単純接触というか回数を重ねて会うごとに相手への好意がふくらむようです。

まぁ、もし好きにならなくてもいいのなら避けるのが1番でしょうね。

あからさまに避けるのではなく自然な形でですね。


[32]>27 わかりあえないレベルなら・・・ saku83

関わること自体でお互いに失うことしかないかもしれないですね。


[33]たとえメリットがあったとしても tehi

嫌いな人と無理して付き合いたくないです。嫌な気分になるだけですよ。


[34]メリットは teemu

嫌な相手といたあとの時間が

普段よりも幸せに感じることができるかもしれません。

暗くて前向きな考え方ですが

私の場合はそういう風に考えてストレスを

ためないようにしています。

そのほうが建設的だと思いますから。


[35]>25 仕事だと相手にしないと イメージダウンになる事もあるんですよね 嫌いなのが自分より立場が上の人間だったら monster974


[36]>33 俺は同じ場にいるだけで 気分害しますね 相手の輩も同じだと思うけど 腹立たしい monster974


[37]>33 同感 unknownmelodies

メリットなし。


[38]嫌いな人と付き合うメリット deer830

実際は経済的なものが多いですね

距離おいて付き合えてお金になるならば ということで

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ