人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャナで文章(A4の紙)をPDFやビットマップファイルで保存した後、よみとった画像に書かれている文章をワードでそのまま使えるようにするにはどうすればいいでしょうか?無料ソフト、またはPC(XP)の機能でできる方法はありますか?よろしくお願いします。

●質問者: comoberu
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:スキャナ ソフト ビットマップ ファイル 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● HONMA9691
●19ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se347707.html

やさしくPDF OCR

PDFファイルをカンタンにWordやExcelに変換できる!

◎質問者からの返答

無料ではないようです


2 ● daiyokozuna
●19ポイント

http://ai2you.com/ocr/product/scanpaper/trial01.htm

「ScanPaper for PDF」の無料体験版 です


3 ● jyouseki
●18ポイント

画像データを文書データに変換するソフトを「OCRソフト」といい、スキャナーに付属している場合があるので、確認してみてください。


フリー版OCRを公開していた組織がなくなってしまったのです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/29/smartocrl...


http://www.sourcenext.com/products/honkaku_y/

こちらは1,980円のソフトです。

ダウンロード版とパッケージ版があります。


4 ● ootatmt
●18ポイント

スキャナで読み取る際に、画像形式を TIFF にしておく。

その画像を Microsoft Office Document Imaging で開く。

ツール → OCR を利用してテキストを認識 を押す。

これで、画像から文字データが作成されます。

後はWordなどにコピーして利用することが出来ます。


以下のページは、ちょっと手順が違いますが、参考になると思います。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/scanner-ocr/ocr.html


5 ● gakuyo
●18ポイント

4の回答まで見て書いています。

質問の趣旨に必ずしも合致していないのですが、長年苦労してきた話なので、参考までに。

わたしは仕事の都合で、もう数年来、

紙⇒スキャナー⇒OCR⇒テキスト⇒ワード

という流れで、多量の変換をしてきました。

その中で、いろいろ工夫をしてきましたが、その結果、現在では、たとえば、B5の1頁の資料(図があるもの)だと、図の処理も含めて約20分で、B5半ページで図なしだと10分程度で、処理を終えています。

わたしの経験からいって、いちばん手間が変わる(かつては一番手間がかかっていましたが、現在は改善えきている)のは「OCR⇒テキスト」です。

ソフトにかけるだけならすぐなのですが、それでは使い物になりません。誤認識が発生するので、それを目でチェックするしかなく、これに手間がかかるのです。

で、いろいろなOCRソフトを試しましたが、けっきょく、市販のソフトの性能が高いのが現実でした。スキャナーについているもの(「読んde!!ココ」)の場合、バンドル版は明らかに性能が低いと思われます。同じスキャナーを使って、正規版「読んde!!ココ」にしたところ、誤認識の頻度が著しく低下しましたから。

あと、フリー版についてはそれほど試していませんので、探せば高性能のものがあるかもしれませんが、わたしがかつて探した範囲ではいまひとつでした(シェアウェアは探していないので済みません)。

http://q.hatena.ne.jp/1155418924(ダミーです)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ