人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は75歳の所謂高齢者です。但し、そこらそんじょの老齢者と違い、肉体的、精神的にすこぶる元気です。日野原さんなみではありませんが。
ブログも書いています。PCも扱えます。 写真、絵画、音楽(主としてクラシック)、海外旅行(英語が話せるので、殆ど自主旅行)、ゴルフ等々前向きに生活しています。
ただし、友人(同じような思想と理想を持ち合わせている)友人にめぐり合わないことです。たんてきに言って、気概を持っている、精神的に又少し経済的な余裕がある人、が少ないのかも知れません。
希望としてこのような環境でのインターネットでの繋がりとか、サークル会での出会いとかにめぐり合いたいのですが。
インターネットでのおしゃべりを拝見する限りでは、乱れに乱れた日本語で、相手にするのも私としてははばかれます。

しっかりした正当な日本語で、まともな会話をしてみたいと
思っています。

上記のような趣旨ですのでよろしくお願い申し上げます。

●質問者: mikawanookina
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:インターネット クラシック ゴルフ サークル 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● umacasalaranja
●13ポイント

いきなり、ご隠居さんとは失礼かと思いますが・・・・・

下記のような方、おられます。

優雅な隠居党

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/7866/index.html#2

フィリピンで隠居生活を送る作者による国際結婚、永住ビザ等の情報、タガログ語講座等

http://www.saranggola.net/


2 ● aiaina
●13ポイント

ミクシーはどうでしょうか??

おなじ考え、趣味、仲間を見つけて仲良くなることが出来ます

おなじ年代の方もいるでしょうし、ご近所さんでも見つかることがあります^^

オフ会も結構ありますし、楽しいですよ!

http://mixi.jp/


3 ● mayumi-m
●13ポイント

いわゆるソーシャルネットワーク(SNS)には参加しておいででしょうか?

PCの扱いに慣れておられ、ご自身のブログもお持ちで、何より同好の士を求めておられるということでしたら、SNSを試してみられる価値はあるかもしれません。

私は自分が参加しているmixiを念頭においていますが、日記やコミュニティでのやりとりを通じて、自分に近い人や場に出会いやすいネット活動だと感じております。mixiに限らず、現在は他にも多くのSNSが存在します。


4 ● hotter-hottest
●13ポイント

チャート式のところはよくは知りませんが、ライブドアとかのフレバとか普通のメールとかできますよ。結構趣味の合うもの同士ではなせていいのではないでしょうか

http://frepa.livedoor.com/


5 ● naleringar
●13ポイント

かなりお元気な様子、すばらしいですね。

今、そういう方が集まっている場所はないかなと探してみたのですが、目だって活動されている組織や団体で検索にかかるところと、掲示板群などで探せるところはまだあまりないようです(正しくない日本語があふれた場所ならありましたがw)

PC・特にブログが扱えるとのことですので、コメントやトラックバック機能を活用して、地道に気の合う方を見つけるのが、遠回りなようで近いと思います。

たとえば、その日に気になったキーワードを利用して、検索をかける。かかってきたページをさらに絞込み検索したり、出てきたワードでまた検索をかけて、個人で面白そうな記事のブログを見つけます。

または、気になる公的記事にコメントやトラックバックをつけている人を辿っていくこともできます。

そして、自分から、積極的にトラックバックつきの記事を書く。目的は、相手から自分を見つけてもらい、記事での対話を通して知己となることです。

記事を整然と書ける方は、日常の思考もそれなりにロジカルにこなすことができるでしょう。会話も然り。ただし、「気の合う」ロジカルな人を見つけるのが一番難しいです。ネット上でさえ滅多に見つかりませんから、日常では更に難しい。

この手法、最初は相手の年齢がわからないかも知れませんが、ネット限定であれば、両者の年齢はさほど気にする必要がないと思います。求めているのが思索と対話であればなおさら。

1つのつながりができれば、後はそこから輪を広げられます。

最初の1本の糸が見つかるよう、お祈り申し上げます。


70代 ネット ブログ 旅行 での検索例

http://www.google.com/search?q=%EF%BC%97%EF%BC%90%E4%BB%A3%E...

◎質問者からの返答

大変参考になるご意見、ご提案に感謝します。

今書いているブログを参照していただき、更なるご提案があればより一層うれしいのですが。

コメントを受けていないのは、絵入り文字の判読不可能なメールの氾濫に悩まされるからなのです。

http://ameblo.jp/mikawanookina/

一本の糸が見つけられるよう努力します。

今後ともよろしく。

三河の翁 拝


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ