人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北岳に登るのですが、フライシートは必要でしょうか?

●質問者: kisinepanders
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:フライ 北岳
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Tetorisu
●20ポイント

山登りは、よくわからないけど怪我に気おつけてがんばってください。何事にもそなえは、あったほうがいいので持って行ったほうがいいんじゃないかと僕は思います。

◎質問者からの返答

そうです。大して重くないので、念のためフライシートを持っていきます。

ありがとうございました。


2 ● silvertail
●20ポイント

どのような計画で、どのようなメンバーで登るのかわからないので

なんとも答えようがないのですが。

絶対必要なものではないと思います。

ないよりはあったほうが快適になるでしょう。

ただし荷物が増えます。

僕がゴアテックス製のテントをもって単独行で登るなら、

もっていかないと思います。

◎質問者からの返答

単独行です。ゴアではない(○ンベルの○テラリッジ)ですので、念のためフライシートを持っていきます。

ありがとうございました。


3 ● daikanmama
●20ポイント ベストアンサー

北岳単独行ですか。いいですねえ。

私も高校時代に山岳部で槍や穂高に登りましたが、もう20年以上山にはご無沙汰です。

何日ぐらいかけてアタックされるのかわかりませんが、くれぐれも無理をしないように、時には諦める勇気をもって、安全第一で行ってくださいね。

フライシートを持って行かれることを決断されたようで、賢明な判断だと思います。

単独行では誰に頼ることもできませんから、装備は念には念を入れたほうがいいと思います。少しぐらい荷物が重くなることを嫌ったがために命取りになっては、後悔先に立たずですから・・。

「迷ったときはより安全な方を選択する」のが命を守るための鉄則です。

それでは、いい登山になりますように、お祈り申し上げます。

下記サイト、参考になれば・・。

http://www.tozan.org/tozan/houou/9809kitadake/index.html

◎質問者からの返答

>「迷ったときはより安全な方を選択する」のが命を守るための鉄則です。

ありがとうございます。

諦める勇気を持って登山に望みます。


4 ● arakai
●20ポイント

ビバーク用の予備テントやゴアテックスのテントで無い限り、一般論として持参すべきです。

使用しない場合夜露により朝方テントがぬれますし、冷えます。この程度で気にならない場合でも、夕方の雷雨の可能性もありますし、山の天気は変わりやすいです。

悪天候時に肩の小屋などを利用予定で、小屋の空きなどをすでに確認されている場合なら別ですが、備えておくに越したことは無いです。

http://www2.ocn.ne.jp/~kitadake/index.htm

◎質問者からの返答

>夜露により朝方テントがぬれますし、冷えます。この程度で気にならない場合でも、夕方の雷雨の可能性もありますし、山の天気は変わりやすいです。

貴重な体験談ありがとうございます。

フライシート、持って行きます。


5 ● aiaina
●20ポイント

フライシートが有ると蒸れるような気がしますが、付けたままとしておけば、夜間の事でもあり突然の夕立などの時にやはり役立ちます

◎質問者からの返答

備えあれば憂いなしですね。

ありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ