人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows2003で不要なユーザ、サービスを極力止める必要があり、どのアプリケーションがどのユーザで実行されているのか調べようとしています。何かしらのツール、コマンド、操作にて確認する方法はありませんでしょうか。
例えば、リモートデスクトップ使用時にログオン監査を有効に確認したところ「IUSER_コンピュータ名」が使われるようですし、プリンタはAnonymousのようです。

●質問者: kuruma_neko
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アプリケーション コマンド コンピュータ サービス プリンタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tkt-aries
●35ポイント

不要なサービスを停止させたい場合

スタート -> ファイル名を指定して実行 -> services.msc

不要なアカウントを無効にしたい場合

スタート -> ファイル名を指定して実行 -> lusrmgr.msc

どちらも項目毎に説明が書かれていますので、不要なものを停止すればよいかと思います。

◎質問者からの返答

知りたいことはサービスを止める方法ではなく、アプリケーションがどのユーザで動いているのかを調べる方法なので、ちょっと違います。


2 ● tomcat_a88
●35ポイント

タスクマネージャのプロセスタブで確認するか、tasklist.exeコマンドを実行して確認する、という方法ではいかがでしょうか?

あとは、netstatコマンドで、 -b -o オプションを使ってみるなど…。

ただ、Windowsは複数のサービスが足を引っ張り合っているので…外でファイアウォールなどで防御するほうが手間がかからないかもしれないですが…

◎質問者からの返答

tasklistだとexeはわかるのですが、それがどのアプリなのかが判別しずらいです。excel.exeなどならわかりやすいのですが。別の方法も検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ