人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

松下の石油温風機問題は、莫大なCMの差し替えを伴いました。しかし、業績はあまり関係なかったようです。この点に関して、CM効果に対する検証や、見直しは起こっているのでしょうか?
関連ある記事、ブログで明らかにするどいなと思われるのがあったらご紹介ください。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20095737,00.htm

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:差し替え 松下 石油 CM
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

こちらどうでしょうか

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1836149

◎質問者からの返答

CMの効果については、あまり関係ないのではないでしょうか


2 ● se-tu-na
●23ポイント

回収率です

http://blog.goo.ne.jp/oddball105/e/9feea2c8fc63cef24f728634c...

◎質問者からの返答

CMの効果についてなんです。


3 ● solunaris149
●22ポイント

松下電器温風機によるガス中毒死事件で蘇る、もう一つの欠陥商品隠蔽疑惑: 情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ)

一見、雪印や三菱、パロマに比べればマシに見えますが、業績の面でも信用失墜を恐れての対応と思います。

過去の疑惑隠蔽、もみ消しにだけは必死のようです。

CM効果に対する検証や、見直しよりも、その後の実態調査の報告及び公表がなされていないのが何よりの証拠だと思います。

当然ながら未だ信用できない企業と思わざるを得ません。

◎質問者からの返答

すみません。売上が伸びているので効果は検証されています。

質問の趣旨は、個別の商品を訴求していないにもかかわらず、商品の売上が減らずにあがったものもあるというのは、テレビでのCMのあり方に大きな疑問があるというのが立証されたことだと思います。その点に関して論考がないかどうかというのです。


4 ● l-lol-l
●22ポイント

http://ameblo.jp/otakara-kabu/

CMで検索してみてください

http://www3.jpc-sed.or.jp/cisi/pdf_file/20-06koenroku.pdf

あと、itmediaでも見た記憶があるのですが見つかりませんでした。

◎質問者からの返答

やっと、ぴったりした回答になりました。

ほっとしています。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ