人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業年金に確定拠出年金導入されている方に感想をお聞きしたいです。稚拙な質問の仕方で申し訳ありませんが、どんな感じでしょうか?企業が本来運用すべき年金部分を個人で運用できるようになるのが確定拠出年金とお聞きしましたので、個人的にはなんとなく「おもしろそう」な感じがするのですが・・実際にお感じになられたメリット、デメリット等ありましたら是非教えて下さい。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:デメリット メリット 企業 企業年金 年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●35ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/gr...

景気回復傾向に伴い、大体5%前後で回っています。先ず先ずかな。


2 ● aiaina
●35ポイント

公的な年金(国民年金、厚生年金、共済年金など)とは異なり私的な年金という扱いです。ただ公的年金に近い性格を持っています。生命保険会社などの民間の年金保険に近いが、公的な性格も併せ持っていると考えてください。

そのため民間の年金よりも制約はありますが、掛け金は全額税金控除の対象になる(民間の年金は掛け金の一部のみ)などメリットが大きくなっています。

ただこれは任意加入です。(公的年金は強制加入)

http://q.hatena.ne.jp/1155481848

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ