人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【レシピ募集】

妻が1週間実家に帰省し、冷蔵庫に卵(14個!)と人参とピーマン、コンニャクが残されました。

これで何かの料理を考えてください。

但し当方、せいぜい卵焼き・目玉焼きとゆで卵程度しかできない料理オンチなので、カンタンな料理でお願いします。
ご飯は自分で別途炊きます。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:ゆで卵 オンチ カンタン ピーマン レシピ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/10件

▽最新の回答へ

1 ● 江戸十七
●18ポイント

単に炒めてみるというのではダメでしょうか?

コンニャクは湯通しして細切りで。

人参ピーマンも細切りにする。

炒める時はコンニャク、野菜という順番で、最後に割ってほぐした卵を入れ、半生状態で止める。

炒める油はサラダ油で良いかもしれないけど、ごま油の方がもっと良い気がします。

味付けは醤油かな。


2 ● umacasalaranja
●17ポイント

一番簡単!

1.人参とピーマンを細切りにして軽く炒めます。

2.1の炒め物を具にして卵でオムレツにします。

3.こんにゃくを乱切りにします。

油で、これも軽く炒めます。

醤油とみりん(または砂糖少々)で煮ます。

応用編!!

1.じゃが芋と豚肉を買ってきて、人参とピーマンでカレーを作成。

2.卵はゆでて、マヨネーズであえてサンドイッチにします。

洋からし少々を入れると更に美味しくなります。

3.こんにゃくもゆでてから、薄切りにします。

わさび醤油を付けて刺身こんにゃくで食べます。

これは、いかがでしょう。


3 ● nano327
●17ポイント

既出のものとかぶらないお惣菜を考えました。


【サラダ】

1.人参・ピーマンを細切りして電子レンジで1分~2分チンする。

2.卵はほんの少し(一つまみもない程度)の塩を入れてスクランブルエッグか、ゆで卵にして粗微塵にする。

3.1と2の粗熱が取れたら、マヨネーズで混ぜ合わせる。

お好みで胡椒+醤油や、辛子+バターを加えると風味が変わります。

酢があって、嫌いじゃなかったら、マヨネーズと同量で入れるとさっぱりした味になるし、暑い夏には良いおかずです。


【きんぴらこんにゃく】

・こんにゃくを一口大にちぎります

(手でちぎった方が味が染みます)

・砂糖、醤油、味醂、酒のあわせ調味料でこんにゃくを炒め煮します。

・汁気がすくなくなったら一味唐辛子をふりかけ、余熱でさっと炒めます。


【炒飯】

1.冷や飯を卵掛けご飯にします。塩をさっとまぶしてまんべんなく混ぜます。

2.人参とピーマンをみじん切りして塩コショウで味を調え、炒めます。

3.2に1を入れ、1分?2分炒めます。


豚小間とイモ類(ジャガイモ・サツマイモ・里芋)があれば、人参とこんにゃくで豚汁にも出来ますね。

(できたら蓮根かごぼうもあると、味がとても調って美味しくなるのですけれど)



なかなか卵とこんにゃくを一緒に使える料理って思いつきませんね(汗)。


4 ● sidou
●17ポイント

いちばん簡単な卵料理は、残っている食材をとにかく全部一緒に鍋で煮込んでしまって卵とじにして丼物にする方法。市販の昆布つゆを使って卵とじにするとおいしいですよ。

1.適当に切った野菜を少量の水で小さなフライパン(鍋は使わない)で中火で煮る、水の量は野菜が半分浸かる程度、むしろ炒める程度の感覚で煮る。

2.野菜が柔らかくなってきたら、こんにゃくも入れる

3.昆布つゆを味をみながら入れる

4.といた卵を2つほど投入して煮る。

5.最後にもう一つといた卵を入れて強火で10秒ほど煮る

6.最後に熱々のごはんにかければ完成。

ついでにもう一つ、といた卵に薄めた昆布だしをまぜて。それを広い器に入れて、しっかりラップをしたら電子レンジでチンっ、それだけで簡単茶碗蒸しの完成です。ちょっと甘いかわった味の茶碗蒸しですが意外といけます。せっかくなのでこんにゃくをいれてもよいでしょう。

私は結構感覚で料理する人なので、正確な時間とかわからなくてすいません。お料理がんばってください。


5 ● TomCat
●17ポイント

◆コンニャクのきんぴら風炒め物

  1. 板コンニャク1枚を短冊に切り、熱湯で2?3分ゆでて水気を切る。
  2. ニンジンは小1本くらいを太めの千切り。
  3. もしレンコンなども買ってこられればイチョウ切り(2mm程度の輪切りにして4つ割り)
  4. 乾燥昆布があれば10g程度を水で戻して細切り。
  5. フライパンに胡麻油大さじ1杯半を熱し、材料を全部一緒に入れて炒め、ニンジンに火が通ったら火を止めて、
  6. しょうゆ大さじ2杯半、酒大さじ1、砂糖大さじ2を加え、再び火をつけて汁気がなくなるまで炒めれば出来上がり。

とりあえず、胡麻油が味のポイント。

あとは適当でどうにでもなります。

◆ピーマンとニンジンの卵サラダ

  1. ニンジンは薄切りにしてラップにくるんでレンジでチン。しんなりしたら冷ましておく。
  2. 卵は固ゆでのゆで卵にして殻を剥き、冷めたら適当なサイの目に切る。
  3. ピーマンは生のまま半分に割り、ヘタとタネを取り除いて適当に薄切り。
  4. 器にピーマンとニンジンを混ぜて盛り、ゆで卵の切った物を乗せて、マヨネーズで和える。

ピーマンは生で食べたいですよね。

これにニンジンが加わると、

とても良い緑黄色野菜の取り合わせになります。

さらに、ゆで卵とマヨネーズはとてもよく合います。

あと、なんかやたら卵が多いみたいなので、

卵に手近な素材をプラスして作れる簡単な料理。

◆いんちき卵どんぶり

  1. めんつゆを薄目に水で割って1カップ程度の量にした物を鍋に入れ火に掛ける。
  2. 小玉のタマネギ半分くらいを薄切りにして煮る。
  3. よく火が通ったら、おかかをどばっとつまみ入れ、卵1個を溶き卵にしてさっと回し入れて卵とじ状態にして、半熟の所でごはんにかける。

◆目玉焼きカレー

  1. 卵1個を半熟の目玉焼きにして白飯の上に乗せる。
  2. レトルトカレーをかける。

ただそれだけ。卵が味をマイルドにするので、

辛めのカレーがよく合います。

◆錦糸卵

  1. 卵2個を溶きほぐして、塩一つまみを入れる。
  2. フライパンに薄く油をひき、良く熱する。
  3. 卵1/3量を入れ、フライパンを持ち上げてくるっと回して卵液を広げる。
  4. 焼けてきたら、端っこを箸でめくり、手で持ち上げる。
  5. 卵の膜を手に持ったまま、裏返してさっとフライパンにあてて、すぐ取り出して皿に上げる。
  6. 同様にあと2枚焼いたら重ねて細く切って、これで数食分の素麺の具が出来上がり(笑)

卵はコレステロールの問題があるので、

一日一個ずつにしておきましょう(^-^;


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ