人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古車選び、中古車販売店選びのコツや注意点を教えて下さい!

・けっこう基本的&一般的なところから教えて下さい!
・初めての車購入です。
・予算は諸経費税金込みで60万円ほど。
・ファミリーカーとして街乗り中心で使用予定です。
・なんとなくトヨタのヴィッツかホンダのフィットあたりで考えていますが、安全で燃費のよさそうな車であれば、それ以上強いこだわりがあるわけではありません。でも、4ドア&ハッチバック(→5ドア?)希望。なんとなく。
・軽自動車は除外。
・カーナビとCDプレーヤーは必須。
・できるだけめんどくさい手続きとかは避けたいです。
・いきなり現金決済のつもり。
・神戸市の辺り在住。

よろしくお願いいたします!

●質問者: kagotch
●カテゴリ:生活
✍キーワード:CD カーナビ トヨタ ハッチバック ファミリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● aiaina
●23ポイント

「認定中古車」、「2年保証車」を探せば、ある程度以上?安心して買えると思います

ポイントとしては

・エンジンがちゃんと回って

・ミッションに不具合がなくて

・エアコンのよく効く車

・ボディがきれい

・車内がきれい

このへんをポイントにして探してみましょう


2 ● drop_off
●23ポイント

中古車の購入で一番大切なことは、先ずは欲しい車の相場を知る事です。車の相場は、車種、年式、色、走行距離などで決まるのですが、中古車情報雑誌やインターネットの中古車案内のページで探せば出てくると思いますよ。

それと、自動車は地域によっても相場が違います。都会で流行の車も田舎では安値って言う場合もあり、県別でも若干の違いがあります。

自分の欲しい車の相場がわかれば、次はその車の売っている店を探す。

更に、その店に見積依頼をしてみて、対応の良い店を探す。

応対の悪い店は、売り方もおかしいし、車のコンディションもとても悪いって場合が多いです。応対が良く、きちんと質問に受け応えしてくれる店とつきあうべき。

そして、最後は必ず実車を見て、実際にエンジンをかけて、できれば試乗させてもらいましょう。

試乗までできなくても、エンジンをかけさせてくれない店も怪しいですよ。

頑張って、車探ししてください!


3 ● maximaam
●22ポイント

ファミリーカー希望で街乗りだと

買い物が中心であれば5ドアは間違いない選択だと思います

3ドアで買い物は不自由で仕方ないですから

ただファミリーカーですがお子様がいらっしゃるなら

ちょっと値段は上がってしまうかも知れませんが

後席はスライドドアをお勧めします

特に小さいお子様だと急に扉を思い切り開けてしまうなどの

心配もあります

トヨタで言うとラウムなどが適当かと(モデルチェンジ前のモデルなら安くありそうです)

あとは車自体の程度も大切なんですが

セールスの方の人柄も重要になってくると思います


4 ● hasetaku
●22ポイント

たとえばこちらを参考に

http://allabout.co.jp/auto/usedcar/

個人的な意見としては

○同じ車種でも、1台1台の調子は違うので、毎回試乗してみましょう。だんだん、いい、悪いもわかるようになってきますよ。

○天気のいい、明るい時間に行かないと、車のきれい、きたないはわかりにくいと思います。

いろいろ出そうですが、まずはこんな感じで書いてみました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ