人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の通信制大学院で、外国人が、海外居住のまま入学することは可能ですか? 一時的に来日してスクーリングや各種行事に参加することは可能との条件でお願いします。

確実な情報を求めておりますので、推測の回答は不可とさせてください。具体的な経験談や実績を示してくださった方には、ポイント優遇いたします。

●質問者: hken
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:スクーリング ポイント 外国人 海外 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hamster009
●0ポイント

http://www.gakkou.net/05corres/daigakuin/index.htm

◎質問者からの返答

質問をよく読んで回答してください。

この回答だけでしたらキャンセルします。

この方は今後拒否させていただきます。


2 ● ayame2001
●50ポイント

結論から可能です。が問題点がいくつか。

1)教材、書籍など大学からの資料の送付先は原則として国内が一般的なので、国内の自宅又は親戚を経由して入手するための費用と日数を加味しなければならない。 あるいは大学に交渉して着払い(FEDEX)の利用を探る。

2)メールでレポートを送付できる。ウェッブによるスクーリング(サイバーゼミ)が可能などインターネットを取り入れたカリキュラムがある大学院も。

3)スクーリングや実習が週に一度あるところや年に7日間だけの大学院もあり、自分にとって日程的に無理ないところを選ぶようにする。

以上のような条件と希望する学部・学科が一致すればよいのですが、基本的に海外から履修しているかたも実際にいます。 一番の方が回答にあげられたページから検索すると、東北福祉大学院は1%が海外在留者(http://www.tfu.ac.jp/tushin/daigakuin.html) このページにはドイツとアメリカ在住学生の体験談が(http://www.ohmae.ac.jp/voice.htm)こちらでは1万8千人中9人の外国居住者がいるようです。(http://www.bunet.jp/tsushin/index.html)


http://www.bunet.jp/tsushin/faq/bfaq01.html#11230

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

このような回答をお待ちしていました。

体験談、外国人学生とわかる方のものがあると尚ありがたいのですが(ご提示のサイトの「海外在住受講生」は外国人かどうかはわからないですよね?)……引き続き、よろしくお願いします。


3 ● aiaina
●25ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1979349

こちら参考になりますが、そういった大学もあります。

御参考にどうぞ^^

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もう少し詳しく、ご自身の調査からご回答いただけると尚ありがたいです。


4 ● umacasalaranja
●15ポイント

通信制大学院の全部は個別に調べられませんが・・・

代表的な通信制大学院として「放送大学院」の場合

学生募集の概要等々どこを見ても、外人の入学を禁止する箇所はありません。

したがって入学可能です。

http://www.u-air.ac.jp/hp/graduate/boshu/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

概して、募集要項などで外国人の入学を禁止するケースは少ないと思います。

しかし実際にはいかがでしょうか? 放送大学であれば、大学院でもTV、ラジオの受信環境が必要であったと思います。

ほかにも国内受講生と同額の学費の場合、教材の海外発送経費はどうなるのか? そもそも海外に送付してもらえるか、といったリアルな問題もございます。

でも、当方の書き方が悪かったですね。失礼しました。制度的に「入学可能」というだけでなく、学習環境も含め、「外国人の入学が認められ、修士号が得られる基盤が整っている(できれば実績もある)」ケースの情報があるとありがたいです。


5 ● arakai
●10ポイント

放送大学が,外国人の受け入れをしています.

在外でも大丈夫かどうかについて,ざっと読んだところ名言していませんでした.しかし,放送と郵送による試験が中心ですのですので,大丈夫だと思われます.学位をとるためには,面接授業を、卒業までに20単位以上修得する必要があるそうですのでその授業日程については,直接電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.u-air.ac.jp/eng/index.html

◎質問者からの返答

申し訳ございません。確度の高い情報を求めていますので「直接電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか?」というのは勘弁してください。最終的にはともかく、そのような手間を簡略化するために、人力検索にお願いしております。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ