人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人投資家の方もしくは自営業の方に質問です。
今年度、もしくはここ数年間の投資利回り、事業成績等の成績を教えてください。(元本に対し何%増やした、その逆もお願いします。)もしよい成績を上げられていた場合ちょっとしたこつでも教えてください。またちょっとしたエピソードを踏まえていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

●質問者: ENJEL
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:個人投資家 投資 自営業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]5%くらいかな sami624

その前に△20%というのがあるので、損失復旧中という感じですね。やっと、+になってます。


[2]今年度は-20?30%ぐらいかなぁ。 kuippa

元本うごかしちゃってるからちょっと全体の%はわからないけどかなりの損失。

あんまり売買しないタイプなんだけど、株価があがりそうだなというところで新興市場に対して踏み込んで買い益したところで爆サゲ、こりゃダメダというところで損確定させて、さらに下がったところで食いなおしているので…。(そっからさらにもう一段下に抜けましたが…)

今はだいぶ株価はもどってるみたいだけど利益確定させてないので実質損一辺倒。株価が戻ってるとはいっても、まだまだマイナスだし……。


株のコツにせよなんにせよ、他人の成功から学べることは少ないですよね。

失敗を糧にしていくのが一番なんじゃないかなとか思ったりする。

コツは安いときに買って高いときにうる。それだけですな。


[3]ややプラスですが、今年はマイナスになりました optokubetsu

2002年より株式投資(現物のみ)で運用を行っております。正確な数値は出していませんが、2003?2005年にかけての上昇相場があったので年平均20%ぐらいの利回りではないかと思います。

しかし、今年に入ってからはかなりマイナスになっています。今までは単純に上げ相場に乗ってきたというだけです。

すごい成績を上げてる人などを見ると、みんなが悲観的になってるときに一人だけ買いに走るというような天邪鬼的な性格の人が多いような気がします。端から見てると簡単そうに見えて、いざ自分がやるとなるとなかなか勇気が出ないものですが・・・。

自分は、その会社の持つ資産価値(現金や土地など)に注目して投資を行うことが多いですが、村上ファンドのような大きな力を持った投資家なら、自分で世間にその価値を気づかせて株価を上げることもできるのですが、一弱小投資家ではそれもかなわず苦戦しおります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ