人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、と、思いますが事件事故で、搬送(運ぶ)の際、警官、消防がシートで運ばれる人を隠しています外国、英国テロ、バス地下鉄が爆破された際、その様なシーンは、見ませんでした なぜ、日本では、隠すのか 回答してください。

●質問者: a1451
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:テロ バス 事故 地下鉄 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]人権保護 sami624

現行犯以外は逮捕した時は未だ容疑者で、犯人ではないため人権保護の観点からでしょう。


[2]事故の被害者、ケガをした人等ですよね。 furolan

ケガの程度にも寄ると思いますが、事故にあわれた方でも災害にあわれた方でも、保温の目的や衣服の状態などで隠すことが目的の場合は、必ず顔まで覆ってはいない時もあると思いますよ。マスメディアのカメラが多く集まっていると、ケガをしている本人の希望か 搬送する人の思いやりや 顔の傷を考慮しての判断かもしれません。 亡くなられた方の場合は、日本人は敬う気持ちがはたらいて体すべてを覆い隠すのではないでしょうか。死亡すると表情など活気がなく、ある意味「こわい」「おそれ」のような気持ちをもつので、平和な日本では悲惨な状態は『目を覆いたい』というナイーブさが強いと思います。

あと 外国のテロなどの場合は、こんなにヒドイ! かわいそうでしょう!というメッセージを込めて、カメラで撮って 見る人に訴えていこうというとするものが あるかもしれませんね。私見ですが・・。


[3]>1 質問は犯罪「容疑者」に関してではないでしょう? itarumurayama

災害被害者・犯罪被害者、いずれにしても「被害者」についての質問です。


[4]電話がうるさい l-lol-l

隠さないとニュースで見た人がかわいそうって苦情の電話を入れてうざいから


[5]ケガして血だらけになってる人を tehi

あまり観たくないという人が多いからじゃないですかね。


[6]昔からそうでしたよ TomCat

江戸時代にはムシロとかかけてましたし。

私は救急の訓練で遺体の包み方を習ったことがあります。こうした処置には、本人が望まないであろう姿はさらさないということ、他者の不安感を煽らないということ、死体撮影に群がる不良マスコミ対策と、色々な意味があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ