人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ソニーのノートPCバイオですが、故障して修理に出したところ、マザーボードとハードディスクを交換しなければいけないので、修理代が8万以上かかると言われ(保証期間過ぎています)引き上げてきました。純正の部品でなくても構わないので、自分でマザーボードとハードディスクを購入して交換することは可能ですか?
その場合の費用と、交換してくれる業者などがありましたら、教えて下さい。
どうせ破棄してしまうつもりではおりますので、100%使えるという保証がなくても気にしません。(費用にもよりますが)
そのまま破棄してしまうのはあまりにも勿体ないので、なんとか使えるものならば使ってみたようと思っています。

●質問者: masami117
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:うつ ソニー ノート ハードディスク バイオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]オークションで keijiro

オークションやジャンク市で、同じ型のものを購入して、

自分で正常な部品と入れ替えるのが最安だと思いますよ?。

PC構造の勉強にも繋がること間違いなし。


[2]>1 オークションなら l-lol-l

狙うのは液晶われの正常動作するものだとおもいます。

オークションで売っちゃったほうが楽かも

10年以上前なら、マザーボードの修理上がりの基板が秋葉原に流れてたことはありましたが、最近はとんと聞きません。

修理は自分じゃ無理とおもうので、あきらめるか、オークションが早いでしょうか。


[3]>2 修理は大変かもしれません tomot99

液晶割れの正常動作品があれば、たしかに修理のための部品はそろいますが、

そこまでして直すのならば、手頃な中古品の完動品を手に入れた方がよいでしょう。

デスクトップパソコンと違い、ノートパソコンの分解、修理はだれがやってもうまくいくといったものではありません。

「ソニーのノートPCバイオ」としか記載がありませんので、上記のようなあいまいな返答になってしまいますが、機種によっては企業のリース切れ等で大量に中古が出回る時があったり、その他の互換に関する情報が得られたりしますので、本気で自力の修理を望んでいるのでしたら、もう少し詳しい情報が必要になってくると思います。


[4]>3 意外と・・・ keijiro

私もバイオを使用していましたが、

質問者と型式が同じかどうか分からないので、アレですが、

HDDの交換とメモリの増設、ヒンジの交換などは意外と簡単でした。

ほんと、物によりますが、ネットを探せば、意外と改造方法があったりします。

修理するのも、売るのも、どっちも良い選択だと思いますよ♪


[5]>4 修理は難易度が高い oniwasabi

オークションや秋葉原を探せば同じ型が見つかるかもしれません。

ただ、ノートPCの分解、修理は非常に難易度が高いし、場合によっては部品を破壊する恐れもあります。

しかも、バイオの分解は難易度が高いと聞いたことがあります。

難易度が高い=成功率が低い、と思われるのでオークションなどで売ってしまい他の価格の手ごろな製品に買い換えるのも賢い方法だと思われます。

どうしても、という場合でなければあきらめるのが良いと思います。


[6]ありがとうございました masami117

皆さん、ありがとうございました。

やはり諦めた方が無難のようです。

回答頂き、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ