人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

痴漢の被害について質問です。自転車に乗っている犯人が歩行者に対し痴漢行為をした場合の、1.対処方法、2.予防方法はありますでしょうか?

●質問者: Discovery
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:対処 歩行者 犯人 痴漢 自転車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]痴漢行為というものは se-tu-na

相手に接触しなければならない、つまり自転車でさわれるまで近づいてくるということなのでさわろうとした瞬間突き飛ばしてやれば相手はバランスを崩し転ぶでしょう。

あとは防犯ブザーとかでしょうかね??

http://store.yahoo.co.jp/chubee/narutama.html


[2]とっさの事なので kkk13f

なかなか対処は難しいと思いますが、犯人をちょっとだけ追いかけてみるのはどうでしょうか?追われることで犯人がスピード出して事故起こすかもしれませんが、少しは懲りるかもしれません。

ただ、あまり追いかけて逆ギレされても困っちゃいますね…

予防も難しいですが、自転車が不自然に近づいてきたら(後ろからでも気配で分かると思いますので)注意しながら振り向いて顔を見るのはどうでしょうか?

顔を見られると犯行におよばない可能性が高いのではないかと思います。

自分を追い越して行くまで気を抜かない方がいいと思います。


[3]基本的な痴漢対策と変らないのでは moaizo

人気がないところにいかないとか。触られたら、悲鳴をあげるとか。警察に相談するとか。


[4]1、人どおりの多い場所を歩く tehi

2、防犯ブザー、防犯用カラーボール、スタンガンを持つ。

http://www.1bouhan.com/bouhan/archives/2005/06/post_26.html


[5]このへんを装備しとけば痴漢にはあわないと・・・。 u2u2u2u

http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/crossbow.htm

http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/tessen.htm

http://www.wbr.co.jp/frameset.html


[6]>3 確かに。 ttz

警察に相談するのは無意味かもしれませんが、結局こういうことしか出来ないでしょうね実際は。


[7]>1 過剰防衛 Discovery

防犯ブザーは確かに効果的かもしれませんが、

犯人を逮捕することは難しいかもしれませんね。

突き飛ばす行為は、正当行為としてではなく、過剰防衛になると思います。


[8]>6 現行犯逮捕 Discovery

ご回答ありがとうございます。

痴漢事件については、

現状では、現行犯逮捕以外での逮捕-立件は難しいと思います。


[9]>5 違法 Discovery

ご回答ありがとうございます。

クロスボウを対人に向ける行為は違法ですね。


[10]>4 すぐに対応 Discovery

ご回答ありがとうございます、

スタンガン等はとっさに防衛することが難しいですね。


[11]日本国民も このような習慣があれば良い? u2u2u2u

タイでは ボコッてから警察に突き出す習慣があるらしい

http://thaina.seesaa.net/article/20701988.html


[12]>8 思いつきですが moaizo

カメラ付携帯で顔写真をこそっととっておくのはどうでしょう。(無理かな。自転車だし)あまりしつこい場合だと、警察に相談するしかないだろうし。ポイントとなる時間が分ればマークしやすいのでは。警察が。日時、場所とかも抑えておくといいのでは


[13]>12 通り魔的な痴漢が ttz

多いのではないでしょうか。ストーカー的な痴漢であれば対策もあるでしょうけど・・・なかなか難しいところですよね。


[14]人通りの多い場所ですね deer830

あと 露出の少ない服を着る

目立たないのが一番ですね


[15]すぐに逃げられてしまうと思うので、 tsuntsuku

犯人に対する効果的な対処法はないと思いますが、あえて言うなら「ボケ!俺は男じゃ」と叫んでみるのはどうでしょう?上手くいくと、犯人に精神的ショックを与えられるかもしれません。

犯人に対する対処法より自分の心に対する対処法で我慢してはどうですか?「きれいだから(かわいい)から痴漢にあった。美人は罪ね」と思う。「触られて減るもんじゃないし」と言い聞かせる。

自転車と歩行者じゃ、95%捕まえられないですもんね・・・対処法はこのくらいしか思いつきません。

予防方法はやはり痴漢の出ない場所(大通りや明るい場所)を歩くというのが一番だと思います。それが難しい場合は、体のラインがくっきり出るようなセクシーな服は着ないとか痴漢に遭ったときに、追いかけられるよう、ハイヒールは履かないようにするといったところでしょうか。


[16]>13 ありがとう disca

みなさん、

ありがとうございます。

とても参考になります。


[17]>2 ありがとうございます。 disca

ご回答ありがとうございます。

追いかけて犯人を捕まえる行為(自救行為)を行ったときに

犯人が事故を起こしても被害を受けた側の責任は発生しませんね。

しかし、自転車での犯行なのできっと難しいと思います。


[18]>14 警察に言わないような人を狙う disca

痴漢に遭わないようにするために

露出度の少ない服を着ることは多少は有効かもしれません。

しかし、犯人は「警察に言わない弱そうな子」を狙う傾向が強いと思います。


[19]>15 男目線から見た考え方 disca

「ヒールを履かない」は参考になります。

しかし、

>「きれいだから(かわいい)から痴漢にあった。美人は罪ね」

>「触られて減るもんじゃないし」

これは男目線から見た考え方であると思います。

犯人に対し何も抵抗できないのは、とても屈辱的なことです。


[20]>11 本国において disca

ここは、日本国です。

過剰防衛であり、積極的加害意思があっては、

反対に傷害罪になりますね。


[21]>18 あとは deer830

笛とか音のなるものが 効果的かも

目立たないように普段していて万が一襲われそうになったら 思いっきり目立つように笛を鳴らすのはどうでしょうか?

痴漢する人って基本的には臆病な人が多いと思いますから


[22]>19 確かに tsuntsuku

私の周りにそういう考えの女性が数名いたので、そう書いてしまいましたが、確かに男よりの考え方ですね。

では、もしも傘を持っていて、運よく自転車横まで追いつけたとしたら、傘を車輪に刺すというのはどうでしょう。100%こけます。


[23]普通の大きさの石やカラーボール doriaso

を携帯していて、ぶつける。

行為に及ぶときには必ず減速すると思います。そこが狙い目です。

人がいるならあわせて大声で叫ぶ、減速後の自転車なら走れば追

いつけます(普通に走れる人なら)。

ただ、1人のときはやらないほうが無難かもしれません。

逆上するかもしれませんから。

予防は難しいですが、やはりできるだけ1人歩きを避けることくら

いでしょうかね。誰かの後ろを歩くのもいいかもしれません。

携帯で話していたり、メールに夢中になっていたらダメです。


[24]痴漢は chikara2000

不意にされる事が殆どだと思うので対処法や予防法はないかもしれないですね・・・(露出の少ない服を着る、って言っても毎日痴漢を意識した服なんか着たくないでしょうし、オシャレもしたいだろうから)。相手に精神的ダメージを加えようと思うなら、痴漢をし逃げ去る犯人に向かって「写メ(写真)撮ってやったぞ!」と叫んでみるとか。痴漢逃げするような奴ですから小心者です、犯人はその日から、バレたと思いビクビクして表に出るのが怖くなるでしょう。※叫んだら直ぐに逃げましょう。逆上し暴行されたら大変ですから。


[25]>23 間違えていたら moaizo

逆に大変ですが

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ