人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

偽装請負が最近マスコミでもたたかれていますが、そもそもの「請負」自体(特にマスコミでも取り上げている製造業の生産ライン労務の請負など)は、何故、法律上も認められているのでしょうか。単なる請負に比較して、偽装請負が実質的に(違法であることは別にして)そんなに問題なのでしょうか。

●質問者: rakugo05
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:マスコミ 偽装請負 実質的 比較 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/7件

▽最新の回答へ

1 ● tomykh
●19ポイント

これは規制緩和の流れの一環でできたのですが、請負自体はご指摘の通り違法ではありません。これはきっちりと労働環境や指揮系統がきっちりとしていれば問題ないことなのです。ただ、請負が問題となってるのは指揮命令が曖昧な上に、労働災害が発生した際の責任も曖昧になることが問題なのです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● kurukuru-neko
●18ポイント

>偽装請負が実質的に(違法であることは別にして)

>そんなに問題なのでしょうか

企業として契約を無視をしている事が一番の問題。

約束を守れない・守らない・無視する企業は他

でも同じ過ちをする。

他人がいきなり、関係のない人の命令・支持を行い、

問題があれば契約を建てに責任は取らない。

又、問題と思えば責任者でもないのに責任を取らせ

ようとする。

労災にあたる事故などが発生しても「労災とばし」

等の不当・違法行為を行う。

この行為は、主にコストダウンに用いられている。

提供労力以上に搾取されている実態を知らない。

労働者にメリットはない。

http://www.asahi.com/special/060801/TKY200607310073.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060113/227252/

http://hrm-consul.cocolog-nifty.com/hrmconsul/2006/08/post_6...

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL_LEAF/20050411/10...

殺人をしてその違法性を除いて何か問題ありますかと

聞かれてなんと答えるか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一つ確認していいでしょうか。法律に違反していない「請負」(偽装ではなく)を行っていれば、貴殿の言うような問題は起こりえないと考えていいのでしょうか。「偽装」だから問題なのか、「請負」がそもそも問題ある契約方法なのかが気になったので、「単なる請負に比較して」と聞いてみたのですが。


3 ● l-lol-l
●19ポイント

請負の契約は、ラインを1本貸すからここで突き当たり製品をいくら作れというのが請負です。

そこに社員が入り込んでいちいち指示をしてるから問題になっているのです。(これが偽装請負)

偽装請負が問題なのは、実質派遣であるからです。

派遣は直接派遣者と会社が向き合わなければならず正社員より弱い立場であるので法律で守られています。偽装請負では派遣の法律は適用されないので労働者が弱い立場におかれますので問題です。一言で言えば労働者が搾取されているということです。(されやすい)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● aiaina
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%...

こちら御参考にどうぞ!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強させていただきます。


5 ● fonya3
●18ポイント

おっしゃるとおりです。

以下のサイトにこの辺の問題に関して詳しく解説があり大変参考になります。

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2136.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勉強させていただきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ