人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『首都圏の大規模停電で見えてくる諸問題』
URLは必須ではありませんが、できれば付けてください。(ただし、ニュース報道ソースは要りません)
推定で作文されてもかまいませんが、そのさいは二百字以上は書いていただきたいと考えています。

●質問者: un-souya
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:URL ソース ニュース 停電 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●0ポイント

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/sinboj1999/sinboj99-12/sin...

◎質問者からの返答

URLは必須ではありませんが、できれば付けてください。(ただし、ニュース報道ソースは要りません)


2 ● sylphid666
●22ポイント

下部の志方俊之氏の話参照。

今回の事故はおそらく人為的なものでなく、想定外だったと。また、お盆で規制している人が多く、首都圏ではそこまで大きな影響は出なかったと言われてますが、同じような方法で電力を遮断することをテロ時にやろうとすればできてしまうことを証明したことにもなってしまいます。

電力の下流部での対策は講じていたらしいですが、今後上流部でも対策を練っていかないとテロ時への対応は一層お粗末なものになってしまうのではないでしょうか。アルカイダが以前報復国として表明した国の中で日本がまだ何も起こっていないことを考えると、いつ何が起きるか分からない状況ではあろうと思いますし。

(別ソース)


3 ● aiaina
●0ポイント

東京で停電になった場合、

23区はまず停電しないそうです。

都心の停電を回避するために自動的に多摩地区への電力がカットされます。

こちらも御参考にどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=601273

◎質問者からの返答

質問に相応していない回答でした。


4 ● sami624
●22ポイント

情報インフラ

現行の高度情報社会においては、情報収集インフラがほぼ全てといっていいほど、電力により稼動しているため、電源供給が不能となった場合情報処理ができなくなるため、人海戦術方式によりスキームを構築したとしても、リスク管理情報の収集が不能となるため、結局稼動休止をせざるを得ず、首都圏のみならず大多数の地域において、社会インフラの稼動不能状態が発生します。

用は機械が稼動しないと同時に、機械の代替を人海戦術で対応しても、リスク管理が不能となるため、結局社会インフラが麻痺するという自体が発生するということです。


5 ● impetigo
●22ポイント

その脆弱性には本当に危惧感を抱きます。電力が一時的にしろ広域的に無くなる、しかも一介の工事会社のしたことです、これが日本を狙う「テロ」だったら、または、これを基盤とする他の大規模「テロ」の始まりでしたら?いかに日本の危機管理は危ない、と言う現実を見せつけてくれた事件と思います。エレベーターなんかに閉じ込められた?・・て事は大事では有りません。

これが、飛行管制や新幹線運用のコンピューターにどの位の影響を与えるのか?勿論、自家発電はあると思うのですが。どんなもんでしょう?夜だったら、訳のわからぬ外人犯罪のターゲットとしては最高では?さらに飛躍すれば日本を守る防空レーダーの電源は??

テロ!テロ!の世界。もっと危機管理が必要です。全てのライフラインにもいえます。

反面教師として、深刻に受け止め改善策を講じる事でしょう・・・


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ