人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

単身赴任先の寮がお盆休みで、今日から3日間、晩飯と朝食を自炊しなければなりません。
下記の条件で、お勧めのメニューを紹介して頂けませんか?(和洋中、調理の難しさ等はまったく問いません。)

【条件】
○部屋にある調理設備
・小さめの冷蔵庫、水道、電熱線コンロ、なべ、フライパン、包丁、まな板、食器類、各種調味料。
○部屋に無いもの
・電子レンジ、炊飯器、オーブン

●質問者: tfujiyama
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:いもの お勧め お盆 まな板 オーブン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 30/30件

▽最新の回答へ

[1]サンドイッチ&アイスコーヒー umacasalaranja

卵・ハム・レタス・きゅうり・トマト・・・・・


[2]「焼肉」して、そのあとで「焼きそば」は、いかがでしょう。 umacasalaranja

スタミナは「焼肉」で。縁日風の焼きそばなども、いかがでしょう。


[3]暑い時は辛い物 akilanoikinuki

きむちうどん・ペペロンチーノ・ジャージャー麺・つけ麺など、辛い物はいかがでしょうか?

麺類なら少量からパック詰めになってるので、米を少量買って鍋で炊くよりは経済的かと思います。

ネットが使えるのですから、「簡単 料理」で検索すれば、山のように見れますよ。


[4]刺身ぶっかけ讃岐うどん umacasalaranja

冷凍讃岐うどんの美味しいが出ています。お湯でサッと湯がいただけでOK。刺身をのせて「刺身ぶっかけ讃岐うどん」にしたら豪華!


[5]>4 RE:刺身ぶっかけ讃岐うどん tfujiyama

お手軽でよい感じです!


[6]>3 re:暑い時は辛い物 tfujiyama

お米は無いのですが、冷蔵庫にキムチはかってあるので、キムチうどんも良いですね!


[7]>2 re:「焼肉」して、そのあとで「焼きそば」は、いかがでしょう。 tfujiyama

焼肉食べると、白いゴハンが食べたくなるので・・・。

あと、カロリー高そうですね。。。。。


[8]>1 re:サンドイッチ&アイスコーヒー tfujiyama

朝食向きですね!

でも結構時間かかりそう。。

おいしそうですけどね!


[9]>4 豚しゃぶ冷やしうどん KirakiraHikaru

冷凍讃岐うどん美味しいですよね。お湯で湯がいた後、氷水でおもいっきり冷やして、豚しゃぶをのせてめんつゆをかけるだけでも、さっぱりしててすごく美味しいですよ。


[10]かぼちゃのパスタ tanihe

簡単に作れて美味しかったです。


[11]>9 re:豚しゃぶ冷やしうどん tfujiyama

豚しゃぶ冷やしうどんも魅力的ですね!!

ただ、書き忘れてましたが、小さな冷蔵庫なので、冷凍室がほとんど無いに等しく、氷水が難しいかもしれません。。


[12]>10 re:かぼちゃのパスタ tfujiyama

確かにお手軽でおいしそうですね!

http://www13.ocn.ne.jp/~imelish/pastabread/pabkabo.html

やっぱり、麺類系がお手軽なのかな??


[13]ひき肉とネギのパスタ moruno

よく作るんですが

材料


ネギの青いところも使い

長さ5センチ位に縦に細切り(短冊切り?)にして炒めます

ひき肉を入れて塩こしょうで味付け

ゆでたパスタをフライパンで絡めて

出来上がり

お皿に移して

七味をかけて頂きます^^

塩味のシンプルなものなので

パスタを加えるとかなり味が薄くなるので

塩はチョッと強めの方がいいかもしれません

ネギはチョッと焦げてるぐらいが美味しいです

私は七味大好きなので沢山かけます^^

おすすめですよ^^


[14]リゾットなんてどうでしょう? Irris

自己流簡単リゾットレシピを書きます。

材料:鶏肉、タマネギ、キノコ適当(エリンギとかシメジ)レンジでチンするご飯、コンソメ、塩、胡椒、粉チーズ(お好み)

1)タマネギはみじん切り、鶏肉は一口大のさらに半分くらいに切る。

キノコも鶏肉の大きさに合わせて切る。

2)フライパンで材料を炒めて、水をひたひたに入れる。そこにコンソメを投入。

3)ザルにチンするご飯を入れて水で洗う。ポロポロになったご飯をフライパンに投入。

4)塩・胡椒で味を調えて完成!

5)盛りつけた後、お好みで粉チーズをどうぞ。


調理時間が短い割に、美味しくできます。


[15]お好み焼き。 sakura19749

ご飯たけないようなので。


[16]暑いですが deer830

水炊きなど 鍋物で その残りを米やうどんなどいれて 夕食 朝食も併せてとれるようなものが便利ですね

ポン酢での味付けは 何にでもよくあいますね


[17]缶詰め オリーブオイル 挽く黒コショウを利用 furolan

パスタのソースは缶を使って。ミートソースにしても先にナスをオリーブオイルで炒めて(多すぎも良くないけどナスはけっこうオイルを吸うよ。でもおいしい)そのあとミートソース缶を入れたり、たまねぎをゆっくりふにゃふにゃになるまで炒めてハム(ベーコンでも良い)を足して塩、黒コショウをふってパスタもいれる。このふにゃふにゃ玉ねぎは、ツナ缶や玉ねぎと入り卵でもおいしい。玉ねぎは多めでも平気。

あとやわらかい入り卵(スクランブルエッグ)をマヨとケチャップでサンドイッチ、ゆでたシャウエッセンときゅうりのスライスに塩コショウをふったサンドもおいしい。食パンじゃなくても ロールパンやコッペパンもうまい。


[18]たっぷり野菜のあんかけうどん chi_maki

麺類だったら、パスタでも素麺でも何でもいいです。

鍋に、なんでもいいので野菜を入れ、火を通します。

野菜は、薄めに切った方が火の通りも早く、

冷凍のミックスベジタブルを使うと、切る手間もなく便利かと。。。

身体のことも考えて、野菜たっぷりがおすすめです。

ワカメやひじき等の乾物もあるといいかも。

(日持ちもするので、常備するにも最適です。)

好みで、お肉類があると、コクも出ていいと思います。

火が通ったら、お湯の量を減らし、

めんつゆで味付けし、水とき片栗粉でとろみをつける。

これを、麺類の上にかけてできあがり。

鍋の素材や大きさが分からないのでなんともいえませんが、

フライパンの方が、たくさん野菜をいれる際、熱の通りが良いこともあります。


[19]>18 re:たっぷり野菜のあんかけうどん tfujiyama

これ、お手軽ですね!

片栗粉を買ってくる必要がありますが、結構残りそうな気も・・・。

また作ればよいんですよね!


[20]>17 re:缶詰め オリーブオイル 挽く黒コショウを利用 tfujiyama

オリーブオイルを買ってこないといけないですね。。

でも、後半のロールパンでのサンドもお手軽でおいしそうですね!


[21]>16 re: 暑いですが tfujiyama

確かにポン酢メシはおいしいですね!

一人分なので鍋の材料はかなり調整が難しいですが。。。

あと、炊飯器がないので、固いお米をうまく炊き込めるかも問題ですね。。


[22]>15 re:お好み焼き。 tfujiyama

お好み焼きの素やテンカス、紅しょうがなど、前にお好み焼き作ったのが残っているのでいざとなったらこれですね。。


[23]>14 re:リゾットなんてどうでしょう? tfujiyama

一番食べたいメニューですね!

レンジでチンするご飯だったら、炊飯器も不要ですし、量も適当ですね!

材料も簡単なので今晩はこれにするかな!


[24]>13 re:ひき肉とネギのパスタ tfujiyama

実は昨日は、ニラとキムチを大量に入れたビビンバチャーハンを作ったのですが、ニラがまだ結構余ってるので、教えて頂いたレシピのネギをニラに置き換えて作ってみてもよさそうですね!

http://blog.drecom.jp/atsushi/archive/1234


[25]>21 お米は 炊飯器なくても 炊けますよ deer830

水炊きの具は スーパなどで 切り分けした1人前2人前分の野菜は 売ってますよ

あと肉は手羽先の骨付きとか えびとか2種類くらい入れれば いいだしでますよ

よく私はタラの切り身1切れを入れます。

生米のまま残り鍋にいれて 火にかければ 10分くらいで美味しく食べられるようになれますよ

粉チーズなど入れれば イタリアンリゾット風になるので 結構時間をかけても 幅広く楽しめると思いますよ


[26]>24 なるほど moruno

ニラとは思いつきませんでした

作ったらブログにアップしてくださいね

私はニラは餃子以外で使った事が無いので

是非やってみます^^

ネギの青い所が好きなので

ニラで作っても美味しそうですね


あ、あと、上のレシピ

ネギ多目の方が美味しいですよ^^


[27]>25 お米の量も問題ですね・・・ tfujiyama

生米って、最低は何キロから売ってるんでしょうね?

1キロとかだとかなりあまってしまうので・・・

そう考えると、レンジでチンできるお米を1人前買ってくるのが良いかもしれませんね!

そろそろお腹がすいてきたので、皆さんのおいしそうな回答にお腹がグーグー言ってます(笑)。。


[28]>26 ブログ載せますね! tfujiyama

今晩のゴハンが何になるか、お楽しみにー!


[29]坦々麺 eausucre

ちょっと材料が多いでしょうか…

でも以外と簡単、絶品ですよ。

1)ザーサイ適量・長ネギ1/4本・生姜1/2かけそれぞれをみじん切りにする。

2)豚ひき50gをパラパラになるまでよく炒め、酒・醤油・味噌それぞれ小さじ1を加え汁気なくなるまでしっかり肉に味をつけるように炒める。

3)よく炒めたら水1カップ・中華スープの素大1/3・練り白ゴマ大2・ラー油大1を加え、ザーサイ長ネギ生姜のみじん切りを加え

ひと煮立ちしたら器に盛り、麺を入れる。

麺は市販の中華麺1玉を茹でておいてもいいし

稲庭うどんなど乾麺を茹でておいてもいいです。

麺を茹でる時、チンゲン菜など青菜を一緒に茹でてもいいですよ。


[30]>29 re:坦々麺 tfujiyama

ありがとうございました。

今回の3日間は皆様のおかげで無事に自炊でき、見栄えはともかく、おいしい料理ができました!

また、相談させていただくかもしれませんが、本件はいったんクローズさせていただきます。

ちなみに、朝昼晩の食事の写真をブログに載せてるのでご興味があれば?見に来てください。

http://blog.drecom.jp/atsushi/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ