人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Javaについて質問です。
こんな感じで、
Double retval = cls.getKonoko();
このこがDouble以外にぬるっぽを返したりするようなおてんばなあんちくしょうな場合、
try以外にうまくガッってする方法ありますか??
ifnullとかisnullみたいなのがあったらいいなと思うのですが…。
あれnvlだっけ?eval?なんかあったような…


●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:DOUBLE Java TRY あったらいいな ちくしょう
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● keisen
●35ポイント

try以外に策は無いように思います。

もっとも妥当なのは、

おてんばなこの子を少し教育(仕変)してあげることでしょう。

『ぬるぽっちゃダメよ』と。


> ifnullとかisnullみたいなのがあったらいいなと思うのですが…。

> あれnvlだっけ?eval?なんかあったような…

これは無かったと思います。

◎質問者からの返答

あれ?無いの??

ちょっと意外かも。

夕飯終わるまでにこれだよんと何か素敵な世界が広がることを期待していたのだけど…。残念。

ちょっと予想外かもめ。

期待しつつ、もうちょっと待ってみます。うん。


2 ● ksaito11
●35ポイント ベストアンサー

getKonokoの戻り値がnullの場合のことであれば、

Double retval = cls.getKonoko();

if (retval == null) {

// エラー処理

}

で良いのですが、NullPointerExceptionを返すようであればtry-catchで処理するかgetKonokoメソッドの実装を変更するしかありません。

どちらで処理すべきかは、getKonokoメソッドの仕様によります。

例外なく、なにかしらの数値を返す必要がある処理であれば、getKonokoメソッドのソースを修正すべきです。

ソースが入手できないのであれば、nullやNullPointerExceptionを適切に処理する継承クラスを作ってソースが修正されるまでしのぐのが良いでしょう。

◎質問者からの返答

nullとNullPointerExceptionをごっちゃにして質問しとりましたね。すんません。今きがつきました。そういう意味じゃifnullとかisnullとかはnull演算ですなjavaは==でいいのか。

getKonokoのソースは弄れないのでNullPointerExceptionのほうは適当にぷろっくしておくことにします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ