人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物語のストーリーとプロットの違いを教えてください。
Wikipediaの解説を見たのですが、いまいち良く分かりません。と言うより分からなくなりました。以前は、物語の設定なのだろうと考えていましたが、因果関係とか、アリストテレスとか言われて分からなくなりました。

●質問者: Boone
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:Wikipedia いまいち アリストテレス ストーリー プロット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●5ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%C3%A5%C8

◎質問者からの返答

読んでみます。


2 ● batti55
●5ポイント

http://homepage2.nifty.com/suemoritakumu/a11.htm

http://www.raitonoveru.jp/howto/d01.htm

http://www6.airnet.ne.jp/~shiyou/cgi-bin/weblog/logwing.cgi?...

◎質問者からの返答

沢山URLをありがとうございます。

とは言え、沢山揚げていただくより、一つに絞っていただけませんでしょうか。


3 ● bijyou
●5ポイント

話を時間の流れでつづったものがストーリー。小説の粗筋や作品紹介は、内容を時間の流れに組み直して、話を省略したものが多いように思う。つまり、あれらはストーリー(流れ)である。

プロットは、ストーリーを、読者にわかりやすく、またはおもしろくするために、時間の流れを組替えたものである。

Aという出来事の結果生じた事件をA´として、AとA´の間に起きた出来事をBとする。

この場合、ストーリーはA→B→A´となる。

プロットは、この時の流れを、わかりやすくするためや、おもしろくするために組替える。

たとえば、A→A´→Bと組替えた場合、Aという出来事の顛末を読者にわかりやすくしたプロット(構成)と言える。

推理小説では、A(殺人の動機となった出来事)→A´(殺人)というストーリーを、読者を楽しませるため、A´→Aというプロットにしたりする。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

プロットは物語(小説)の文面と同じだと考えてよろしいですか?


4 ● aiaina
●5ポイント

http://chitatopops.net/archives/2003/08/11/whats_the_diff_be...

こちら御参考にどうぞ

◎質問者からの返答

訳するのが面倒です。


5 ● castle
●5ポイント

個人的な感覚でいえば、プロットは設計図で、ストーリーは出来上がった家だと考えています。ストーリーを完成させるために設計図がプロットのイメージです。

ストーリーがストーリーラインのことでしたら、それはプロットの一部として、構成やコンセプトなどと一緒にストーリー(完成品)を組み立てる上で、物語を展開させる流れを重視したフローチャートのようなものでしょうか。起承転結といった大雑把な筋立てを構想する際の思考パートといった位置づけとして考えています。

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ