人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザインのお仕事をされている方が、入稿の際に「イラレに全て画像を埋め込んで一つのファイルで入稿」ではなく、「画像とイラレのファイルを一つのフォルダに入れて、イラレにリンクファイルを設定してフォルダで入稿」される理由は何でしょうか。どう考えても前者の方が、WIN macの互換性によるミスやエラーも無いし、お手軽で楽だと思うのですが、後者で作業されているかたも多いようです。何故でしょうか。

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MAC WIN いるか お仕事 イラレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ElekiBrain
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1155577032(ダミーURL)


以前、DTPオペレータだった者です。

仰られるように、私も全てアウトライン化した後に画像ごと入稿していました。しかし、同僚は「手間のかかることを」と言っていました。他しかにメンテナンスを考えると非常にこの方法は面倒でした。まず、入稿後、印刷所から原稿のチェックをしてくれ、という話があるわけですが、この時にちょっとしたミスがあるとまた再アウトライン化して再入稿という手間を掛けねばなりませんでした。こうした理由から、大抵の方は別途ファイルを用意し、一括管理をしやすくするのではないでしょうか。私の場合は印刷会社に渡した原稿にリンク切れなど多発し、自分には向いていないと感じたため、面倒でもまとめて一つのファイルとして渡すようにしていました。

今はPDFやら、『InDesign』での入稿も視野に入れることができますので、今の印刷業界の事情はうらやましく思えたりもします。


2 ● sainokami
●17ポイント

画像が多い場合、イラレのファイルの容量が大きくなり、扱いにくいから。

(ファイルを開くのに時間がかかる、書き出すのに時間がかかる等)


印刷時に色の総パーセントが多すぎると紙の表面の色が裏面に付いてしまうので、画像の色を修正する場合があるため。

http://q.hatena.ne.jp/ダミー


3 ● u2u2u2u
●17ポイント

僕も2番の方と同意見です。

写真いっぱい文字いっぱい+アウトラインだと殺人的な重さになります。また古いMACを大事に使う人の多い業界だからではないでしょうか




http://q.hatena.ne.jp/ダミー

◎質問者からの返答

なるほど、そうだろうなと思っていたので再確認になりました。

では、古いマックを使われている方が間に入って入稿する場合、フォトショップでラスタライズしてEPS形式で入稿すれば解決出来る といった認識でよろしいでしょうかね?


4 ● yuzukomiff
●17ポイント

私も重なりますが、

・ファイルが重くなる

・画像が差替えになった時に手間

・Illustratorのバージョンによっては、埋込んでしまうと

元々の画像のファイル名が分からなくなる

などがあります。

よろしくない理由ですが、自分のMacで作業している分には

リンクで特に不都合を感じないからというものあると思います。


※Photoshopでラスタライズすると

パスデータが失われてしまうので、高解像度出力には

向かなくなってしまう点にご注意下さい。


http://q.hatena.ne.jp/ ダミーです


5 ● u2u2u2u
●17ポイント

>>フォトショップでラスタライズしてEPS形式で入稿すれば解決出来る といった認識でよろしいでしょうかね?


ラスタライズしてしまうと 不都合も多いのでやはりそこはパスのままで。(二次利用やレイアウトの変更が困難になるので)

※画像を埋め込めこまないでリンクにするなら

別途jpegでも付けてもらえると そのjpeg見ながらリンクを貼り直すので便利です。確認の一手間をはぶけます。



http://q.hatena.ne.jp/ダミー


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ