人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2年前に新車で購入、走行距離7000kmのalfaromeo147を売ることを考えています。
車が不要なので、下取ってもらって新たに車を購入するつもりはありません。
さてこのとき、購入元であるディーラーに売るのか、ガリバーのような車買い取り会社に売るのか、どちらが条件が良いのでしょうか?
一般論でも結構です。

●質問者: y76ckk
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ガリバー ディーラー 一般論 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● tfujiyama
●20ポイント

どちらの場合でもタイミングと言うものが大切なのですが、私も自分の車を売却する際に、いろいろ比較調査をして、結局、ガリバーにお願いしました。

ポイントは、「自分が売りたいときに、買い手がいるか?」という点で、もし買い手がいなければ、マニュアルに規程されている車種・年式・走行距離に応じたほぼ横並びの定額買い取りになりますが、タイミング良く、買い手がいる場合は、その買い手との直接交渉になるので、条件が合えば高値で売ることもできます。

その場合に、ガリバーであれば、全国の市場での買い手のニーズもリアルタイムで収集しているので、確率が高くなります。

また、ガリバー社自身のマージンもあるのですが、こちらも交渉次第でうまくできれば、より高く売却できます。

ディーラーは車を売ることが本業なので、買い取りにはあまり力が入っていない(一般的に)と思いますが、ガリバーは中古車市場を流通させることが本業なので、もっとも適していると言えると思います。

◎質問者からの返答

なるほどよくわかりました。

ガリバーの他にもいろんな会社があるようですが、仰ることからすると、なるべく大手の方が良さそうですね。

ちなみに、購入価格が300だとすると、どれくらいで売れるのでしょう?


2 ● tfujiyama
●20ポイント

他の買い取り業者との比較はしたことが無いのですが、ガリバーの説明を聞く限りは、国内では最良だと私は判断しました。

下記に、無料査定のリンクをつけましたので、一度、金額を見られてはいかがですか?

http://fuji.tea-nifty.com/blog/2006/08/post_33b9.html


3 ● Chiba-inu
●20ポイント

チェーンも含めて買取店は、買い取った車を自分で売るかオークションに出品することになります。

従ってオークションのリスクを取った上で買い取りますので、自分でオークションに出すよりは安く買い取られる可能性が高いです。

また輸入車の中古車は買取店ではあまり高値を期待しない方がいいと思います。

輸入車は整備が重要なので一般にディーラーで買う方がいいという意識が強いことが原因だと思います。

このうち、オークションリスク分が気に入らないのであれば、オークション代行業者に頼んでオークションに出品してもらうのがよいと思います。

自分の言い値を通すこともできます。

なお私はBMWに乗っていますが、ディーラーは基本的には下取りしかしてくれないのではないでしょうか?

少なくともBMWのディーラーは単なる買取はしてくれません。

もしもディーラーが中古車の買取をしてくれるようであれば、「認定中古車の値崩れを防ぐ」=「新車のリセールバリューを維持する」ために、高めに買い取る可能性もあると思いますが、あまり期待できないと思います。

2年で7000kmだとすると、傷とかその他の条件はわかりませんがあまり乗られておらず結構いい状態だと思いますので、まずまずの値段がつくのではないでしょうか。

少なくともディーラーは認定中古車(通常は試乗車が多く、1万km前後までが多い)として出せるレベルですよね。

私が2年落ち32000kmのE46(先代BMW3シリーズ;定価450万円ほど)を買い取り店に持ちこんだところ160万円強の査定で満足できず、結局ディーラー下取り240万円でE60(現行5シリーズ)を購入しました。

ちなみにディーラーの初回下取り見積は210万円でした。

この50万円(結果的には80万円)にも及ぶ価格差が、オークションリスクと新車からの値引きっていうことなわけですけどね。


4 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://support-carlife.com/shitadori-satei.html

高値買い取りを希望されるのでしたら、あらかじめ洗車・ワックスがけなどをした状態で 多くの見積もりをとられることが好いと思います。

外車の場合は、購入したディーラーさんも入れた方がよさそうですね。


5 ● TOURCONTAKUTER
●20ポイント

http://www.c-c-t.com/mail/mtcgi/archives/2004/09/wtinxr_1.ht...

下取り見積もりの中で最高価格を 入札開始価格に設定し、ヤフオクなどに出品することも可能です。

ただしその分手間暇がかかりますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ